ここから本文です

お客様にビールをこぼしてしまいました。 私はいま、焼き肉屋さんでバイトをして...

uve********さん

2013/1/903:22:10

お客様にビールをこぼしてしまいました。
私はいま、焼き肉屋さんでバイトをしています。
昨日バイト3回目で、お客様に瓶ビールを3本注文されました。
私のバイトしている焼き肉屋さんでは、

先に栓をとることになっているので、
栓を抜き、お盆に乗せてお客様のもとに
持って行きました。

瓶ビールを3本持って行くのはこれが初めてで、 正直すごく重くて、お盆のバランスがとれないまま、
慎重にお客様に瓶ビールを渡していたところ、
最後の1本をお客様のズボンにこぼしてしまいました(1/4程度)。
おしぼりでお客様のお洋服や座布団を拭き、
すぐに新しい瓶ビールとコップを持って行き、
「本当に申し訳ありませんでした」
と謝ると、お客様は笑顔で許してくださいました。

まさか、
こんな大失敗をしてしまうとは思っていなくて、その後のドリンクを運ぶのが大変こわくなりました。

失敗を引きずってしまうと、
大きな声を出すことも、お客様に笑顔で接することも、出来なくなると思い、その日のバイトはなるべく瓶ビールのことは忘れて、いつも以上に笑顔でハキハキとお客様に接しようと努めました。

しかし、バイトの先輩もオーナーさんも、
どこか私に呆れているようにみえました。
その日はいつもより早く上がらされました。

明日、またバイトがあります。
またこぼしてしまったらどうしよう。という気持ちでいっぱいで、本当に不安です。どうすればいいでしょうか。

補足オーナーさんはとても良い方なのですが、バイトの先輩(同い年)がとても恐いです。そばで私の愚痴を言ったり舌打ちをされたりします。愚痴を言ったりしているのは、自分が仕事をミスしたりするときなので自分が悪いと思っていますが、正直なところいい環境とは思えません。出来ることなら辞めてしまいたいですが、こんなことで辞めてしまってはもうどこでバイトしても続かないのでは、と感じます。どうするべきでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

編集あり2013/1/1020:08:07

やめるのは簡単です。所詮バイトですから、大した責任もなければ契約書を確認して事前に申請をして期日まで働けば終わりでしょう。
ただ、これから生きていく中でそんなのはごくごく普通にあります。当たり前だから苦しい場所で生きろ!慣れろ!とは言いませんが、最悪辞めたらいいって状況でいかにして信頼を取り戻せるか?いかにして見返せるかを学んでもいいかと思います。話を聞く限りオーナーが味方で、現場の下っ端が敵なわけです。将来的に考えたら、仕事を覚えてきてミスがなくなればそれまでですし、先輩もバイトなんで辞めてしまえば貴方が先輩です。
社員さんやオーナーさんが「もうダメだ」って態度でないなら、あまり気にせず仕事をしていけばいいと思います。自分の経験ですが、中途半端なバイトほど、自分の下には厳しくします。言い方替えれば、そこにしか偉そうな態度が取れないし、自分より後から入った人間にしか自分の能力が上回らないからです。
自分がバイトしていた時に後輩に更に後輩が出来た時かなり横柄な態度を取ったので注意したこともありますが、そういう人間は自分より弱い人間には必ずそういう態度を取ります。俗に言う「器が小さい」人間でどこにでもいますので、どのように付き合うかって勉強にもなるかと思います。ミスがないのに嫌がらせをされたり、何かあればオーナーや上司に話をして「辞めようかと考えています」と言えば、貴方がしっかり仕事をして問題がなければその上司(バイト)が怒られるだけでしょうからね。

バイト…いや、人生に失敗はつきものです。
その失敗の処理をしないといけないのは先輩であり上司です。お客さんも怒ってないのでいいのではないでしょうか?
今回3本で失敗しました。では次回、どうしたら同じ失敗をしないでしょうか?
2本にする?3本持って行ってもいいから、渡す時はお盆をテーブルに置いたりする?
3本をなるべくお盆の真ん中に置いて、その下に手を置くようにすると安定します。更に瓶は外側から順番にとり、最後ど真ん中付近に瓶が残るようにすると安定します。少し自分側にしておけば、万が一倒れても自分が濡れるだけです。

なぜ失敗したか?を考えて、どうしたらその失敗をしないかを対処するのが大切です。
例えばですが全く同じミスを今日も明日もしたらそれはもうダメです。でも、失敗して持ち方工夫したりするならそれは「成長」です。あとはその成長に付きあってられるか、そういうのを理解できるまともな上司かという部分ですね。でも、先輩やオーナーがあきれたように見えたのは自分の被害妄想もあるかもしれません。「気にせずいつも通り!」とは言いませんが、気にしすぎるのもいけませんので、今日バイトに行ったらもう一か謝って、後はいつも通り元気よく働いてください。
例えばですがそのビールをこぼしたお客さんがまた来てくれたら、そのお客さんは怒ってないわけですから。まあ来なかったら最近は焼き肉食べないだけでしょう、気にしてはいけません。

質問した人からのコメント

2013/1/13 00:23:12

降参 辞めずにもう少し頑張ってみようと思います!
すごく丁寧な回答で、助かりましたし励まされました!
本当にありがとうございました(*^o^*)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,577,441件)

【ホールSTAFF】週3日~きらきらスイーツに囲まれてカフェ...
  • タカノフルーツパーラー JR名古屋高島屋店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜1,040円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
マイナビパート
学校終わりから働ける高時給バイト ホール・カウンターstaff
  • エーワン戸次店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大分県大分市中戸次(大字)
求人アスコム
【ホテルサービススタッフ】 未経験から始めやすいバイト ...
  • サクラホテル モザイク
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 京都府京都市左京区
an(アン)
プールSTAFF 毎年人気 夏限定バイト ウレシイ時給UPも 未...
  • 川越水上公園
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜1,437円
  • 埼玉県川越市池辺(大字)・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
飲食店未経験者歓迎のホールスタッフ
  • とりあえず吾平 佐鳴台店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,300円
  • 静岡県浜松市中区
ガクバアルバイト
店内スタッフ
  • ロッテリア アクロス福岡店
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜1,100円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
Lad's Dining新宿御苑店のホールスタッフ【ダイニングバー...
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
カフェで働くキッチンスタッフ
  • コメダ珈琲 大分中央町店
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 大分県大分市中央町
九州産交リテール株式会社
警備スタッフ/甲子園/短期バイト
  • 株式会社全日警
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 兵庫県
PROSEEK
商品を仕分けるアクティブバイト
  • 実勝運輸有限会社
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 広島県広島市西区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uc1********さん

2013/1/904:05:12

居酒屋でしたが、お客様の前でビール瓶倒したことも、お客様に水かけてしまったことも、ピークのときにジョッキを通路でぶちまけたこともあります。

ピークに片付け入って、鍋を片付けようとしたらひっくり返して、仕事を増やしたこともあります。

確かに呆れた感じで店長から見られましたが、そのぶん働けば、誰よりも動いていれば、多分大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる