ここから本文です

人身事故を起こしてしまいました。 警察に勤務先を教えたのですが勤務先に連絡は...

shi********さん

2013/1/905:35:31

人身事故を起こしてしまいました。
警察に勤務先を教えたのですが勤務先に連絡はくるのでしょうか?

また在籍確認とかされるのでしょうか?
あとひとつ聞きたいのが保険会社から勤務先に連絡はくるのでしょうか?
ちなみに保険会社と勤務先の会社は全く違う会社です。
回答お願いします(^ω^)

補足また教えて下さい。
警察は事故があったことを簡単に勤務先に教えてもいいのでしょうか?
言うたくさん質問してすみません
少しでも回答お願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2013/1/907:06:48

会社へ連絡はいきません、
しかし、あなたが事故相手や相手側保険会社と
連絡を取ろうとしなければ、確認のため
連絡が行く場合も考えられます。
事故状況は分かりませんが、事故相手や
相手側保険会社とは連絡を取り合ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2013/1/911:55:44

会社に連絡されて困り理由は何?

人身事故でしょ?
反省してんの?
相手の体の心配よりも、自分の今後が心配なんですね。

人身事故でしょ?
あとでばれるのは間違いないね。

刑事処分、行政処分、会社からの処分を受けて事の重大さに気付いてくださいね。

yas********さん

2013/1/910:15:49

そんなに知られたくないなら、警察の担当に電話して勤務先には連絡しないようにって言っときゃいいじゃん。

uza********さん

編集あり2013/1/909:21:38

>警察に勤務先を教えたのですが勤務先に連絡はくるのでしょうか?
可能性は大です。
個人情報が保護される時世ではありますし、携帯電話の世の中ですが、担当となる警察がどこまで配慮するかです。
あまり気を使わない傾向にありますので、最悪の場合を想定して覚悟をしておいた方がよろしいかと思います。

>また在籍確認とかされるのでしょうか?
場合によっては可能性はあると思います。

上記は加害者に限らず被害者であっても同じです。

>保険会社から勤務先に連絡はくるのでしょうか?
最初に連絡手段をお願いしていれば、配慮すると思います。
本人が家電と言えばそちらにかかってくるでしょうし、携帯と言えば携帯。
会社にかけないで。と言えばかけないと思いますよ。警察とは違うと思いますが。

大概、手間を考えると出来る限り本人と直接繋がる手段を選択するものではないでしょうか。

tan********さん

2013/1/908:44:21

余程の事が無い限り、会社に連絡することはありません。
事故を起こした車両が、会社名義の車両なら別ですが・・・

でも、事故を起こしたことを会社に連絡されるとマズイ事でもあるのですか?

あなたから、事故を起こしたことを会社に報告しておくべきでは?
詳細まで報告する必要は無いけど・・・
今後事故処理の関係で、仕事を休む必要もでてくる場合もありますよ

事故を起こした事実が、あなた意外から報告されたときの、あなたの立場が・・・

yon********さん

2013/1/907:53:43

会社の車での事故であれば、連絡が行くでしょう。個人の所有車であれば、会社へ警察から連絡が行くようなことはまずありません。 ただ、質問者さんにどうしても連絡を取りたい場合の最後の手段として・・・といったところです。

保険に関してですが、会社が契約者となっている保険であれば、当然連絡は行きます。電話がなくても、「事故報告を受け付けた」といった通知は、契約者宛に発行されます。個人が契約者であれば、その心配はありません。ただ質問者さんとどうしても連絡が必要な場合があったときは、ひとつの連絡手段として会社へ電話が入ることもあるでしょう。もちろん事故のあったこと等は言わないはずですが・・・しかしこれも、上記同様にお馬鹿担当者であればどういったことになるのかはわかりません。

いろいろと心配されているようですが、今時は普通の人間であれば、個人的な情報を承諾も得ず他人にべらべら喋るようなことはありません。 ただ繰り返しになりますが、そういったことを得意げに喋る人間もいるのも事実ですし・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる