ここから本文です

ネルシャツというものがよく分かりません。 チェック柄が多くて毛羽だったような...

sha********さん

2006/11/1718:49:24

ネルシャツというものがよく分かりません。
チェック柄が多くて毛羽だったような物というのは調べました。
アクリル100%の素材はネルシャツとはいいませんか?

閲覧数:
22,231
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nkk********さん

2006/11/1801:20:36

「フランネルシャツ」のことですね。

簡単に言えば「毛織物」ってことです。

使う素材や織り方で何種類かあるんですが、表面を「起毛」させているので暖かいですね。

昔の綿は今より丈夫じゃなかったので、当時は「シャモア」「シャンブレー」「ウール」なんかが使われていました。

「WoolRich(ウールリッチ)」の「ウールフランネルシャツ」などは有名ですね。


現在のような丈夫な「コットン(綿)」がメインで使われるようになったのは「戦後」くらいからです。

個人的に古着が好きなのでネルシャツは何十着と持っていますが、やっぱり「60年代」くらいの物が生地も丈夫だし1番お気に入りです。

今でも「ヘラクレス」「ビックマック」「ピルグリム」「J.Cペニー」辺りはお店で見かけると、サイズが合えばつい手が伸びてしまうことが多いです。


最近の物はそれはそれで「いい物」も多いですから、お好みで選べるしいいと思いますね。


ただ、個人的にはアクリルとかの物は「ワークシャツ」かもしれませんが「フランネル」とは呼べない気がします。

質問した人からのコメント

2006/11/18 18:16:50

降参 分かりました。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ric********さん

2006/11/1719:06:12

綿素材が多いと思いますが、見た目や触った感じが同じような
らアクリルでもポリエステルでもネルシャツと呼べると思います。