ここから本文です

プロ野球で人的補償でつけれるプロテクトの数は何人ですか?

jpf********さん

2013/1/916:50:18

プロ野球で人的補償でつけれるプロテクトの数は何人ですか?

閲覧数:
712
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkp********さん

2013/1/921:16:37

「フリーエージェント規約」では「獲得球団が保有する支配下選手のうち、外国人選手及び獲得球団が任意に定めた28名を除いた選手名簿」と規定されており、この獲得球団が任意に定めた人的補償対象外の28名が通称「プロテクト」です。

・人的補償対象は支配下選手と定められているため、育成選手をプロテクトする必要はありません。

・外国人選手にはFA権を取得して、日本人選手扱いとなった選手も含まれます。つまり、ラミレスのような選手をプロテクトする必要はありません。
外国人選手を日本人扱いとするのは試合の出場選手登録に限ったことで、FAに関しては適用されません。

・直近のドラフトで獲得した新人選手も人的補償の対象外です。
新人選手をプロテクトしなくてもいいのは「新人選手選択会議規約」で新人選手を次シーズン開始前日まで移籍させることが禁じられているためです。

・シーズンオフにFAやトレードで獲得した選手も支配下登録後ならプロテクトしなければ人的補償対象になります。

「プロ野球協約」第105条1項で「球団は、その保有選手との現存する選手契約を参稼期間中、又は保留期間中に、他の球団に譲渡することができる」とあります。(つまり、トレード期間中であれば、いつでも保有選手をトレードできる)

また、複数年契約の選手もプロテクトしなければ人的補償対象になります。
複数年契約を結んだ場合は、契約にノートレード条項(選手がトレードを拒否できる権利)が含まれているとの話がありますが、これは統一契約書を書き換えることになり、プロ野球協約違反になります。(「プロ野球協約」第47条)

質問した人からのコメント

2013/1/11 22:17:16

沢山の回答ありがとう
もうネルソン

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gai********さん

2013/1/917:12:51

外人選手 新入団選手 移籍入団選手
複数年契約選手を除いた 28人がプロテクト
できます。

lio********さん

2013/1/917:08:13

外国人選手、1年目の選手を除く28人です。

r31********さん

2013/1/916:54:28

28名ですよ。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる