ここから本文です

水虫に効く薬はありますか?

fai********さん

2013/1/920:50:27

水虫に効く薬はありますか?

閲覧数:
3,648
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

遠藤沙耶さん

2013/1/1105:37:26

水虫はカビ(真菌)が原因で起こります。

それゆえ、水虫治療には、真菌に効く抗真菌剤が用いられます。

水虫治療で用いられ薬には外用薬と内服薬があり、外用薬を中心とした治療がなされます。

爪にまで水虫が入り込んでいる時には、内服と外用薬を両用します。

水虫治療の抗真菌薬にはアゾール系と非アゾール系の2種類があり、そのなかで、さらに7種類の系統に分けられます。

アゾール系にはイミダゾール系、トリアゾール系があり、イミダゾール系の薬剤には水虫治療成分として世に知られている硝酸ミコナゾールなどが入っています。

病院で処方されるアゾール系の水虫薬は、エクセルダーム、フロリードD、マイコスボール、エンペシドなどです。

アゾール系の水虫治療薬は殺菌効果が高く、皮膚に浸透し長い時間にわたり効果を発揮するものがあるため、1日1回使えば治療できるようになっています。

水虫薬にはドラッグストアや薬局で簡単に購入できるタイプもあります。

頻繁に聞く市販薬としては、ダマリンエースやブテナロック、ラシミールなどがあります。

ジュクジュクなのかカサカサなのかにより、使われる水虫薬は異なるみたいですから薬局などで市販薬を購入する際には、薬剤師さんの助言を参考に決めると良いでしょう。

質問した人からのコメント

2013/1/11 07:20:59

笑う 詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2013/1/920:55:45

いろいろあります。
しかし、皮膚科に通うのが一番良いと思います。
めんどうとかお金がかかると思うかもしれませんが早く治ると思います。

信用できる皮膚科を探して下さい。

hgb********さん

2013/1/920:55:32

ちびまる子ちゃんの著者の
さくらももこさんが
確か他の著書
もものかんづめ
で、お茶の葉が効いたと書いてたかな。

普通に市販の塗り薬と
お風呂でマメに洗うが
一番だと思います。
何回かなりますが
マメに洗うの怠るとダメですわ
清潔がいちばんということですね