ここから本文です

ガードレールの開ける間隔は変更が可能ですか?一般の住宅も商売をしているお店も...

poo********さん

2013/1/922:24:07

ガードレールの開ける間隔は変更が可能ですか?一般の住宅も商売をしているお店も同じ規制でしょうか?

理容室を経営しています、今度お店の前の道にガードレールができるのですが、駐車場の入り口4.2M分しか入口を開けてもらえないみたいで市役所に相談したら1区画につき1箇所しか入口は付けれない・4.2Mしか開けられない(それが市で決まってる)と言われました。
今までは足の不自由な方やかなり高齢の方など、ご家族に送ってきてもらったり、タクシーできた場合はお店の入口の前に
停車して乗り降りしてもらいました。前の道路はそこまで交通量があるわけでもなく田舎の白線の道路で真っ直ぐです。道幅も十分にあり、歩道の段差もありません。
しかしガードレールができると、切れているところから歩かなくてはいけなくなります。距離にすると大したことがないのですが、(5Mくらい)ガードレールの入口をあと2~3M開けてもらえるだけでかなり違ってきます。
市では前から決まってます・歩行者の安全のためとしか取り合ってくれません。もちろん歩行者の安全は大事だと思います
こういう場合どこかほかに相談に乗ってくれるような所はありますか?
お店はオープンして5年になります。少しでも融通が聞いてもらえると良いのですがなにか良い方法はありますでしょうか?
知恵を貸してください、お願いします

補足車の行き来は4.2mで十分なのですがあと少し開けてもらえると、入口の付近までくれば高齢者のかたや身体の不自由な方が楽に店内にはいれます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2013/1/1000:01:31

基本的に道路管理者である市がダメと言ったらダメですよね。お役所は特例を極端に嫌いますし…
主さんの地区が地盤の市議会議員に頼んでみてはどうでしょうか?
なんせ選挙で選ばれた「市民の代表」ですし、基本的に市職員は議員に弱いですしね。
それでダメなら諦めるしかないと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/13 18:48:44

市長にメールしたら、すぐに改善策を出していただけて2Mですが広く取ってもらえることになりました。市民の代表ということで市長にメールと思いつきました、意見がとても参考になりました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkg********さん

2013/1/1115:00:54

それって、市がする場合であり自腹でするのなら問題ないのでは??
ガードレールではないけど、歩道の段差ありますよね??あの段差をなくしてくれと言ったら自腹でするのならいいですよと言われたけど??

tak********さん

編集あり2013/1/1119:54:26

お話から察するにこれまで駐車場があるにも関わらず、高齢者や足の不自由な方のために車を横付けして来られたのかと思います。
今は亀岡市の事故以来、歩行者の安全を図ることがこれまで以上に求められてきています。
ご自身はお店の前に車が止まれるようにしたいと思われるお気持ちも分かりますが、そのような便宜を図った場合、
『うちはいつも大きな荷物があるから』『うちは~~~だから』と皆が言い出して『あそこはいいのにうちは何故だめなんだ』と収拾がつかなくなってしまいます。
皆の要望を聞いてしまうと歩行者の安全なんて図れるはずもなく、それで事故を起こせば『あそこが反対したから』となってしまいます。

駐車場から歩くのが5mとはいえお年寄りや足の不自由な方には大変かと思いますが、不便になることとそこで事故で人が死ぬこととどちらが大事なのかとなると受忍限度内では?と思ってしまいます。

>rkgdj052さん

それは新しく出入り口ができる等必要不可欠と判断される場合に、歩道の縁石を自己負担にて変更することが可能です。
同様に新しく家を建ててその出入り口になるからという理由ならガードレールの撤去も可能です。
車を横付けするためという理由では許可してもらえないと思います。

unf********さん

編集あり2013/1/1022:37:14

おまえ、車の幅知ってるか?

市道の最低の幅知ってるか?

車の幅は、2m以下

市道は、4mが最低だ。(もっと、狭いこともあるが・・)

4.2mもあれば、十分車は、駐車場にはいる。

そんな、計算もできないのか。

この、ばかもん。

『あと少し開けてもらえると、入口の付近までくれば高齢者のかたや身体の不自由な方が楽に店内にはいれます。』

というのなら、

駐車場に、入り口をもってくれば、良いのだろうが、

駐車場の無い個所には、ガードレールは、撤去できない。

駐車場の無い個所への車寄せの目的、

歩道部の停車目的には、ガードレールは撤去できない。

20歳は飲酒が良くて、19歳8か月は、何故酒を飲んではいけないのか?

と、言っているようなもの。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる