ここから本文です

終身保険の2000万とは・・・

アバター

ID非公開さん

2013/1/1001:36:39

終身保険の2000万とは・・・

友人が「25年前の若い頃終身保険の満期金2000万の保険に入って
いたが・・・セールスレディがうるさくて違う保険に切り替えた。あの終
身保険を辞めたのはもったいなかったな~」と言います。

「保険のことは良く分からないけど・・・
それって満期金は200万で10倍保証で2000万じゃないの?」と聞きま
したが「終身(満期金?)で2000万だった」と言います。

うちは若い頃から10年ごとの定期保険しか入りませんので「ふ~ん。
そうなんだ~」と聞いていました。

ふと終身で満期金?が2000万とはどんな保険だったのでしょう。
また終身なら満期金はいつ受け取ることになるのでしょう?

閲覧数:
5,114
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2013/1/1001:57:30

25年前のお宝保険を解約してしまうとはもったいなかったですね。切り替えたのは保険会社に騙されているんですよ。昔の利率の高い保険を早くやめてほしいために切り替えてしまうのはよくある手なので本当は気を付ける必要がありました。結局は10年ごとの定期保険が安いように感じますが、年齢が高くなると保険料は大分高くなるので終身保険とそんなには変わりません。同じ位の保険料を65歳まで支払い、1000万円受け取るか、掛け捨てか?はすごくちがいます。

2000万円は保障額です。60歳とか65歳まで保険料を支払ったら終わることのない保障が2000万円ということです。保険は必要ないので受け取りたいときは終身保険は解約金を受けとることが出来ます。その場合支払い保険料の1.2倍位は受け取れると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/1/10 10:19:29

皆さんありがとうございます。
友人は保険に貯蓄性も求めていたんですね。
その保険を保険を今も続けていたら後何年かで2000万円が
手に入っていたいうことなんでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiw********さん

編集あり2013/1/1007:28:39

終身保険に満期はない。

切り替えれば罹病・罹災時の保障は充実するから

損か得かはソイツが死ぬ当日になってからでないと判断はできんわ。

だいたい保険で損だの得だの言うバカは、保険と貯金の区別がついていないな。

世の中のすべての商品・サービスは、

利用すりゃ必ず業者側が儲かるようにできてるんだから

損得を言ったら利用しない、つまり保険になんか加入しないのが一番得だ。

まああんたと友人、保険についてなにも理解していない者同士が会話しても

無意味だ。

aoo********さん

2013/1/1002:27:07

終身の2000万とは
いつ亡くなっても2000万の保障額の保険です。
今より予定利率のいい時の保険ですので
恐らくですが、60歳ぐらいまでに保険料を払い終わり
その後も一生2000万の保障
満期はありません、亡くなったらもらえるのが終身保険です。
が、
おそらく、払い込み総額も1000万も行かないはず
そして、例えば60才や70才の時に解約しても
結構な戻り率で受け取れたはずです。
契約当初は、「ここらで解約して、解約金を年金方式で受け取る方法もありますよ、こんなに受け取れますよ」
という謳い文句もお聞きになっているかもしれません。

保険料も、更新型の定期保障などに比べれば高くなりますが
今、当時と同じ年齢で同じ内容の保険に入ろうとしても
とんでもなく高くなると思います。

一時期、そのような「お宝保険」に入っている人をターゲットに
「もっと安い(あるいは同じぐらいの)保険料で、△才までに亡くなったらこんなにたくさんの保障がもらえて
こんな特約も付いて、内容がとても良くなりますよ!」 と
逆ざや回避のために転換させることを、主に国内保険会社で、営業員に推奨していたりしましたね。

sou********さん

編集あり2013/1/1002:01:09

終身保険の満期って…死亡時!?

swa********さん

2013/1/1001:45:37

支払終了した時点から10年とかかけて2000万円が保険会社から支払われます
終身は保険次第 60歳まで保険支払って下さいとか65歳まで支払って下さいとか