ここから本文です

親は子供を選べないし、子供も親を選べないですか?

pan********さん

2013/1/1004:07:28

親は子供を選べないし、子供も親を選べないですか?

閲覧数:
1,005
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2013/1/1004:19:36

私自身がまだ親の管理の元にいる頃は、○○ちゃんのおうちはいいなー…どうしてうちの親は…子供は親を選べないもんなー…と、似たようなことを思っていました。

確かに親を子供を選べないってあると思いますが、6年前に結婚・出産をしてからは、子供に対して「私のところへきてくれてありがとう」という感情が芽生えましたよ。

質問した人からのコメント

2013/1/10 14:26:02

妊娠も出産も育児も大変ですが、私も同じ考えです。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2013/1/1007:33:12

親は子供を選べますよ。
気に入らなければ捨ててしまう事が出来ますからね。

反対に子は親を選ぶ事は出来ませんね。

who********さん

2013/1/1007:03:14

服を買うようには選べないけど、その親から「生まれる」その子を「生む」は
選んではないけど、選んでると同じ(無意識)でしょ。

だって、もう生まれちゃったのに「この親?この子?嫌だわ。あの子がいい。あの親がいい」は出来ないし、もし出来たら変でしょ。

ま、強制的に選ばされてるって事かな。

良い親子関係なら「この親子でよかった」と思うだろうし、反対なら「ああー嫌だ」と思うし。
良いなら「選んでる」を肯定できるし、悪いなら「私が選んだんじゃない」って思うだろうなー

can********さん

2013/1/1005:36:40

『選べる』とか『選んだ』って発想が出来るのは『幸せな暖かい家庭の人』
『選んでない』という人は『不幸で冷たい家庭の人』
その違いじゃないかな?

家庭の空気(雰囲気)を支配するのは親です。
『温かい家庭』も『冷たい家庭』も親自身が作り出しているのです。
結局親次第って事になりますね

jye********さん

2013/1/1005:07:17

自分の子が猿のじゃなくて良かったし...

親がマントヒヒじゃなくて良かったろ?

ともさん

編集あり2013/1/1008:17:38

親は子供が欲しくて作ります。
どんな子供と出会おうと自分が望んだ結果です。
子供は両親の遺伝子から生まれます。
その時点で容姿や能力もある程度決まります。
そして育った環境で能力や性格も大きく左右されます。
これは両親の有り方が1番影響するでしょう。
なので子供は選べないと言うのは間違っているでしょう。
自分と相手の組み合わせで大体どんな子か想像できるでしょうし
育て方が子供の成長に影響する事も理解しているはずですし・・・
これは間違っていると気付けば色々なやり方で軌道修正も可能ですね。

親が子供を選べないと言うなら、それは親になった事が無い人間か
親を放棄した人間の言う言葉ですね。

ただ子供は親を選べません。
どんな遺伝子の親から生まれるのか
どんな環境で育てられるのか知る由も無いですし
また何も知らない子供の力で軌道修正する事なんて無理ですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる