中学生女子の自転車「ロードバイク」で悩んでおります。素人で雑誌やネットでHPを見る程度の知識しかありません。 専門店にも行き色々聞きました店によってオススメが違うのでがなかなか決められません。

中学生女子の自転車「ロードバイク」で悩んでおります。素人で雑誌やネットでHPを見る程度の知識しかありません。 専門店にも行き色々聞きました店によってオススメが違うのでがなかなか決められません。 身長が140cm~なので限られておりますが、これから大きくなる事も想定して選びたいと思っております。今のところ候補としてクロモリで「Calamita due+」か「Fuji strato R」かで迷っております。 本人達はやはり見た目重視で細いフレームがイイとの事だったんですが町乗り以外、レースまでは行かないとしても、ツーリングとかに使用できる拡張性のある物を選びたいと思っています。 アルミでもとも思うんですがどうも太いフレームが気になるようで・・ 他にオススメとかもありますか? 予算は10万以下で考えております。

補足

たくさんの回答及びご指導ありがとうございます。 小さいサイズを考えるかもう少し大きくなってからにしたほうが良さそうでしょうか・・ ちなみに正確に測定してもらった時は身長145cm 股下71.5cmでした。

自転車、サイクリング4,763閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

カラミータは小さいサイズがないのでまず無理。 ストラトスは最小が430だけど、跨ぎ高さ(スタンドオーバーハイト)が715mmなのでこれも無理。 小さい人はまず跨げるかどうかが最初の問題です。 自転車メーカーのサイトなどでは記載されていなかったり、SH、SOHという表記で記載されています。 140cmだと平均的な股下であれば620〜640mmくらいでしょう。 これくらいだと、日本のメーカーの女性用かジュニア用(24インチ)、または650cという一回り小さいホイールサイズを使用した自転車じゃないと乗れません。 ただし650cは大人が乗る700cと互換しないのでいろいろと不都合があります。 跨がれた上で、ロードバイクのサイズ選びで最も重要なのはトップチューブという部分の長さですが、正直140cmの人の基準が私になく、適正な数値が分からないので適切にアドバイスできません。 多分だけど450mmくらいなんではないかと思います。身長が伸びることを見越しても、MAXデカくて490mmくらいまでだと思う。それ以上背が伸びたら買い替えすべき。 といったわけで、あなたが想像している細くてカッコいいフレームの形状だと140cmで乗れるものは全く無いといってもいいです(一般的に170cmからといわれてます)。 10万円では全く手が届きませんが、TESTACHというメーカーにPILLADELLE(フレームのみで14.7万円)という小さなホリゾンタルのクロモリフレーム(650c)があります。 私の知る限りではこれがクロモリの細身でホリゾンタルの最小モデルです。 http://www.testach.com/products/roadrace.html#9 これとてスタンドオーバーを計算すると687.5mmなのでまだちょっと乗れないです。 細身のホリゾンタルを諦めるなら、おそらくいくつか乗れるモデルがあります。 ジュニア用ならピナレロ(24インチ)のこれ http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2013/fp_zero.php フェルト(24インチ)のこれ http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2013/9431006.html フェルト(650c)のこれ(デカめクランク長め) http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2013/s9432035.html ルイガノ(24インチ)のこれ http://www.louisgarneausports.com/bike/ga-ren4.html など。 女性用の小さいのならアンカーのこれ(700c)の385サイズ(デカめクランク長め)しかない。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/rfa5wex.html ご希望どおりではないと思いますが、ご参考まで。 あたりまえだけど乗ったことないんで、どんな乗り味の自転車かはさっぱり分かりませんので悪しからずです。 ちょっと追記。 あんまし人の回答に文句いいたくないんだけど、underthe11さんのおすすめのスペシャのドルチェなんかデカくて全然乗れねーよ。 140cmの子に500mm近いトップ長の自転車勧めんなよ、信用して買っちゃったらどうすんだよ。 まあ店の人が止めるか。 もっかい追記。 underthe11さん、言葉がすぎたんで謝っておきます。スミマセン。 私もよく間違えるので、気をつけるようにします。 補足に。 そりゃずいぶん話しが変わってきますが。 カラミータのようなホリゾンタルは無理にしても、それこそunderthe11さんのおすすめのスペシャのドルチェも乗れそうだし、私が挙げているアンカーのRFA5W EXも乗れるし、各社の女性用の小さなモデルも乗れる可能性が大きくなります。 かなり脚長い、股下だけなら160cmくらいの人の平均程度だしね。(股下比率49%越えのスーパーモデル級だよ)。 ロード乗せてやりたいなら、与えてもいいと思いますが。 まあ、とにかくお店に行くことですね。 けっこう特別な体型(脚が長けりゃ胴が相対的に短いから)だと思うので、きちんとフィッティングしないとどんなのがハマるかが分かりにくいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。ホントは全員にベストアンサーを付けたかったです。今一度、ショップに出向いて良く相談してみます。

お礼日時:2013/1/11 13:02

その他の回答(6件)

0

背が小さいのでホリゾンタルと呼ばれる上のTころが水平のものは難しいです。スローピング(斜めになったものね)なら乗れるものもありますが、ハンドル位置が如何しても高くなるので、NITTOのガールズケイリンで使われているような角度のついたハンドルステムを使えば体に合わせることも可能でしょう。フレームサイズは430あたりが700Cのタイヤではさいしょうになります。 なんにせよ、しっかりわからない言葉を理解できれば、相手のお店の言ってることはそうは変わらないと思います。 他にパナソニックとかもあります。

0

残念ながらその身長で乗れる市販の700Cロードバイクは存在しません。ホイールのサイズによってある程度決まってしまい、フレームを小さくすると言っても限界があります。 デザインは選べませんが24インチホイールのモデルを探したほうがいいかと思います。 将来的に160以上に成長されたときには買い替えを検討されたらいいでしょう。 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2013/9431006.html http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2013/9432035.html

0

うーん、もともとクロモリのロードバイクは形状的に 女性とか身長の低い人に向けて作られておりませんので、 クロモリバイクにこだわると選択肢は一気になくなります。 候補で考えられてるバイクだとカラミータにしてもストラトスにしても 停止したときの足付きに関する安全面でかなり不安が残る点は 十分ご注意ください。 ロードバイクでは力学的に効率の良いペダリングのために サドルをかなりあげて乗る関係上、基本的にサドルに座った状態で 地面に足を着けることはできない乗り物です。 それでは信号待ちや緊急時の急停止のときにはどうするかというと サドルから前に移動して、トップチューブと呼ばれるところに股がる形を とります。(下記の画像のイメージです。) http://www.cyclingtime.com/pr/hcr/2005/lecture/images/ex03.jpg このトップチューブを跨げるかどうかについては 事前にフレームの設計図に目を通すと分かることで、 大体140cm~の人であれば"シートチューブ"という数値が 『390mm以下』のバイクではじめて安心できます。 ちなみにカラミータの最小サイズの"シートチューブ長"は 460mmなのでだいたい身長170cmの人で跨げるくらいの高さです。 ストラトスのほうはシートチューブ長430mmとカラミータに比べれば まだ小さめの人でも跨がれる大きさですが、 それでも150cm以下の人だと相当キビしいのは変わりません。 また、ストラトスの場合はトップチューブという乗車姿勢を決定する 一番肝心な部分のサイズが身長とまったく合っていないので、 正直な話、140cmの人に絶対に進めちゃいけないバイクです。 身長140cmでしたら身長低い人向けにもフレームを作りやすい アルミでも乗れるバイクがめちゃくちゃ限られてしまうくらいなので、 クロモリはスッパリと諦めたほうがいいように思います。 また、性能的にも加工が容易で素材コストのかからない アルミのほうが同じ値段でパフォーマンスの良いバイクを買えるので 10万以下の予算で考えるのであれば品質的な面からみても クロモリに比べてメリットが大きいです。 オススメはスペシャライズドの女性専用モデル、 ドルチェシリーズ辺りが性能的にもかなり良いですし、 サイズも最小サイズならいけるかと思います。 設計的にもレースのような瞬発力よりも100km200kmの長距離を 快速&快適に走るのが得意なバイクなのでピッタリだと思います。 (女性用として硬さが抑えられているフレームに、 スペシャライズドが独自開発した"Zertz(ゼルツ)"という 振動吸収エラストマー技術が搭載されています。) SPECIALIZED "DOLCE"シリーズ http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/road/dolce http://seocycle.net/?s=DOLCE 『 DOLCE SPORT 』(用途的にこのグレードで十分満足できると思います。) http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/road/dolce/dolcesportcompact スペシャライズドの女性専用モデルは普通のロードバイクと違って、 女性の筋力にあわせた剛性バランスへと新しく専用設計されているため 非常に女性にとって扱いやすく、乗りやすいロードバイクになっています。 http://wing122.blog41.fc2.com/blog-entry-266.html また、他のパーツについても肩幅や骨盤形状が違う点も考慮し、 ハンドルやサドルに女性の体に合う専用の特別パーツを使うことで 細かいフィッティングでの快適さも追求しているのもポイントです。 (特にサドルは初心者では最初のうち痛みを感じることが非常に多い 部分なのでかなり効果があると思います。) 肝心のサイズについても、最小サイズでシートチューブが376mm、 トップチューブも498mmと相当小さめのサイズに作ってるので 今が140cmぴったりであれば超ギリギリ、これから段々大きくなれば ピッタリくるサイズにもなると思います。 乗り始めの頃にサイズが大きいと感じれば、ステム交換である程度の 調節が効くので購入するお店の人に事前に相談などされてみてください。 拡張性についてどこまでのものをお望みかが分からないので 一概にはいえませんが、ドルチェシリーズのフレームには リアキャリア取り付け用のダボ穴がありますので 別売りのリアキャリアを取り付けることで10kg程度の荷物なら ロードに載せて走るといったことが可能です。 長文失礼しました。 ちょっとでも参考になればと思います。 hesunさん スイマセン確かにデカいですよね。 信じられないかもしれませんが146cm(今はもう少し伸びてるハズ)の うちの末妹がコンプモデルに乗れてるのです。 なんで、ステム短くしてとハンドルもショートリーチ化したらいけるかなと 思ったんですが常識で考えれば500mmはおかしいですよね。 もっと客観的なデータに基づいた回答をするよう気をつけたいと 思います。ご忠告ありがとうございます。

0

お子さんの身長と股下長は、どれ程ですか?(概算でも構いませんが・・・なるべく正確な方が良い) 身長が140cm程度なら、カナリ小さいので・・・選択肢は限られてしまいます。 もし、身長が140cmならフレーム・サイズで400mm以下の極小サイズです。 提示のCalamita due+で460mm、Fuji strato Rで430mmですね。(460mmなら160cm、430mmなら150cm程度の身長が必要でしょう?!) 140cmで乗りたいのなら、国産のブリジストン社のアンカーと云うブランドに女性用の小さいサイズが有ります・・・最小で385mmフレームなのでカナリ小さい方も乗れると思いますよ。 尚、今後の成長を見越して大きいサイズを選ぶと思いますが、専門SHOPで相談して適切なサイズを選んでください。 大き過ぎるフレーム・サイズは、乗り難い拷問ですし、安全性に欠けます。

0

まずひとつですが、挙げられたCalamitaもStratoもサイズが全く合わないのではないかと思います。 身長だけでは正確なことはわかりませんが、どちらの一番小さいフレームでも160cm近くないと適合しません。 身長に適合しないロードを乗るのは快適性や効率を欠く以上に、危険です。 個人的には成長期はそこそこのジュニアロードかクロスバイクに乗り、ある程度身長が伸びきってからしっかりと体にあったものを購入したほうが長く使えます。 なので、質問の意図からは外れるかもしれませんが、おすすめとしてはクロスバイクのこれです。 GIANT STINY http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000069#overview アルミですが、比較的スリムなフレームだと思います。 クロモリフレームなら多少サイズは外れますけど、 RITEWAY シェファードアイアンF http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2013/9732514.html Raleigh CREカールトンE 2012年モデル http://item.rakuten.co.jp/hakusen/cre このあたりがいいかと。シェファードアイアンは650cなので、ホイールやタイヤの選択肢は少なめですが、そこまでこだわらないのであれば。 まずはフィッティングして、候補のものが体に合うかどうかですが、合わない場合は妥協するしかないと思います。 追記 股下71.5cmですか。足長いですね。羨ましい。普通なら150cmちょっとの身長と同じぐらいですね。 なら、サドル位置やシートポストのオフセット、ステム長さを工夫すればいけるものもあるかも知れません。 ただ、今の身長に合わせても、後々背が伸びた時に合わなくなる可能性もあります。中学生からなら10cm以上伸びても不思議じゃないですから。 そのへんも含めて判断したほうがいいです。