ここから本文です

オシャレな喫茶店とかの天井にある、ゆっくり回る巨大な扇風機みたいなシャンデリ...

sam********さん

2013/1/1011:33:13

オシャレな喫茶店とかの天井にある、ゆっくり回る巨大な扇風機みたいなシャンデリアみたいなやつはなんですか?

室内の空気を循環させるには力が弱そうだし、扇風機としては風が届かないし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nep********さん

2013/1/1011:41:59

「シーリング・ファン」(天井扇)と言います。 シーリング(Ceiling)とは「天井の」と言う意味。

もともとは高い天井の部屋で、冷暖房の効率を良くするために空気を循環させるためのもので、高くもない天井だとあまり効果がありませんので、その場合はただのインテリアです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/1/1015:06:55

ごく普通の家庭の我が家にもありますが…
ありゃシーリングファンと言って「サーキュレーター」です。ちゃんと作動させれば機能します。(風を上向きにする、下向きにするとか速さとか調整できるようになってるんですが、ご存知ない?)
風呂屋の天井についてる程度のなら、役に立ってます。
まあ、喫茶店のは大抵なんちゃってのファッションファンですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる