ここから本文です

娘の初節句について。

kik********さん

2013/1/1012:23:42

娘の初節句について。

今年娘の初節句がありまして、雛人形は母方の祖母(私の母)が買ってくれる予定です。
今住んでいる家がアパートで狭い為、ケース入りか収納飾りのどちらかにしようと思っています。

実際、アパートやマンションにお住まいの方で同じくケース入り、または収納飾りのお雛様を飾られた方の良かった点、悪かった点等教えて頂きたいです。
購入の参考にさせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2013/1/1012:46:48

うちも今年娘の初節句で、母に収納飾りのお雛様とお内裏さまのセットを頼みました。

見た目(収納箱が台座になって映える)と、触れるから…という理由です。

男の子もいて、その子は収納飾りの兜を買ってもらいました。収納するのに場所をそんなに取りませんし、飾るのも意外と簡単です。

ガラスケースは持ち運びのときに壊しそうだし、お人形に触れないのでやめました。

うちはマンションで玄関に飾ってます。

質問した人からのコメント

2013/1/17 12:13:12

皆さん有難うございます。
悩んだ挙句、収納飾りで落ち着きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

編集あり2013/1/1022:06:31

かつてアパートより狭い一戸建て1LDKに住んでいました
ケースでも収納飾りでもない平飾りにしました
そのかわり飾り台は買わずに人形本体にうんと予算を傾けてよいものを選び、手持ちの台に赤い毛せんを敷いて飾りました。収納スペースの多くは飾り台で占めてしまいますから押し入れ内の省スペースに役立ちましたし、将来大きな家に転居しても、お嫁入り先に持参しても、人形さえ良質で愛着が沸くものならなんとかなると思ったからです

さて、ケース入りのメリットは、とにもかくにも出し入れの手間がないことです。季節の行事に熱心ではなく面倒な方や共働きで多忙を極める方に向いています。
デメリットは
ケース越しで親近感が湧かない。
親子で一つ一つ並べて飾る情緒に欠ける。
ケースが反射するので赤ちゃんと一緒の初節句の記念写真が上手く撮れない。
輸送が非常に厄介。引っ越しに気を使うし、単体で送る場合宅配業者に断られることも多い。
空気がこもるのでカビが生えたら取り返しがつかない。

こんなところでしょうか

ケース、収納飾り、両方のデメリットとしては、ケースや台、屏風が価格の何割かを占めていて、肝心の主役の人形本体にお金がかかっていないことです

収納飾りのお人形やお道具は全体的にこまごまとしてとても可愛らしく、お子様と楽しみながら飾り付けしたい方にはよいですね
収納式の機能の特性上、台がお人形に対して非常に大きくできていますので、たくさん下見してアンバランスに見えないものを見つけられるといいと思います

埃に関しては、どっちもどっちです。出し飾りだけではなく、ケースにもやはり埃は被ります。ケースは澄みきってこそ美しいのであり、汚れた眼鏡と同様、曇ったケースは貧相に見えてしまいます、が、狭いアパートでケースの美しさを維持するのはなかなか大変ですよ。
なるべくお布団の上げ下ろしのないお部屋に飾りましょう

bmm********さん

2013/1/1017:08:45

うちは違うんですが、四角い 箱を開けたら三人官女まで出てくる、閉じたらお重箱みたいなのありますよね

アレがコンパクトだけどしまいやすく飾りやすくていいなあと

rac********さん

2013/1/1013:05:40

ケース入りと収納飾り,それぞれの特徴は

ケース入りは,飾る手間・しまう手間がいらないのが一番のメリットで,
そのスタイルから戸棚・タンスの上でも飾ることができますが
逆に飾っている分だけの収納スペースが必要です。
また,最近はガラスケースではなくてアクリルケースもあり,
アクリルの方が若干軽くて自由度が高いです。

収納飾りは,出したりしまったりする手間がかかりますが
その分コンパクトに保管できます。
また,人形を一つ一つ手に取って眺めることができます。
ただ,床置きが前提で,高いところにはやや不向きのデザインです。
小さいサイズなら戸棚の上などに置くこともできますが
その飾りスタイルから,あまり見栄えが良くないでしょう。

また,衣装着人形ではなく,木目込み人形ならば
人形そのものが小さいので,コンパクトな15人飾りもあります。

あとは,質問者様のお好みで選んでいただければ。
お気に入りの雛人形が見つかるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる