ここから本文です

エクセル関数・・A1セル内の文字の中に、○○という文字が入っているかどうかの確認が...

wat********さん

2013/1/1013:44:32

エクセル関数・・A1セル内の文字の中に、○○という文字が入っているかどうかの確認がしたです。

【メインシート】
・・・・A・・・・・・・B列
1行あいうえお・・い
2行かきくけこ・・・こ
3行さしすせそ・・・×
4行たちつてと・・・ち

【別シート】
・・・A
1・ち
2・い
3・な
4・こ

メインシート、別シートには、A1のデータがあり、メインシートのB列に関数を入れて、ベツシートの文字があれば表示し、なければ、無いことがわかるような資料を作成したいです。

また、無い場合は、「×」でなく、エラーメッセージのままでも大丈夫です。

どうぞ宜しくお願いします。

補足maron5ooさん、ありがとうござます。
【別シート】A1=(ちつ)A2=(ち)、【メインシート】A3=(たちててと)A4=(たちつてと)の場合、B3=(ち)B4=(ちつ)と表示する事は、可能でしょうか?
今は、B3B4に(ち)の文字の表示です。
また、【別シート】が2文字以上ある時は【メインシート】中の文字は、つながっています。(たつちてと)のように(ちつ)が逆になっていたり、他の文字の間にあることはないです。

閲覧数:
264
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/1014:53:54

関数で作業列も使わないとなると、ちょっと大仰な式になりそうな予感。
予感だけで、まだ考えついてすらないけど。

・メインシートのA列の文字数は固定?例の通り5文字?
それとも不定で1文字から100文字まで決まってませんとかある?

・別シートの語句は最大いくつくらいあるの?これも固定?不定?

・ユーザー定義関数の使用は駄目じゃろか?(「ユーザー定義関数」は調べてみて)

・作業列の使用は駄目じゃろか?

・例はあくまで例で、本当は別シートの語句は「A001」みたいなコードなんです~
なんて事はない?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maronさん

2013/1/1016:29:57

>エラーメッセージのままでも大丈夫です。
◆それならば、これでいかがでしょう
B1=LOOKUP(0,0/FIND(Sheet2!$A$1:$A$4,A1),Sheet2!$A$1:$A$4)
★下にコピー

>エラーメッセージのままでも大丈夫です。
◆それならば、これでいかがでしょう...

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる