ここから本文です

リース契約した機材などの仕訳について教えてください。

keim_mamさん

2013/1/1014:09:15

リース契約した機材などの仕訳について教えてください。

3つ、リース契約がありまして、うち2つは「メンテナンスつきリース物件」と書かれ、ファイナンスリースではありません。
残り1つがファイナンスリースになっています。
契約期間はいずれも72か月。

前者は毎月、1万と3万、銀行から引き落とされ、後者のファイナンスリースは1万引き落とされているとして、仕訳はどのようにしたらいいのでしょうか。

ファイナンスリースとそうじゃないものは仕訳かたがちがうというのはわかったのですが、具体的にどのように記帳していけばいいのかわかりません。

ちなみに、やよいの青色申告を使っているのですが、仕訳の科目に「リース料」「機材貸借料」などの費目は見当たりません。

わからないことばかりですみません。
よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tttmax22さん

2013/1/1014:43:27

通常のリース料の仕訳は
リース料**/普通預金**
となります。
入力は「預金出納帳」でして下さい。相手科目が「リース料」となります。
標準で「リース料」という科目はありませんので「雑費」等でも良いのですが金額が結構大きくなりそうなので「リース料」という科目を作って処理した方が良いかと思います。
既存の科目を訂正して「リース料」とするやり方と新たに作成するやり方の2種類あります。「手形取引」が無ければ「手形売却損」を「リース料」に変更されてはいかがかと思います。
いずれもメニューの「設定」>「科目設定」の画面で行います。

>ファイナンスリースは1万引き落とされているとして
ファイナンスリースは売買取引と見なされますので契約時に購入した物として処理します。
機械装置**/未払金**(リース料総額)
月々の支払時
未払金10,000/普通預金10,000
これも「預金出納帳」で入力相手科目が「未払金」になります。

質問した人からのコメント

2013/1/11 10:36:16

降参 助かりました。分からないことだらけで頭がパンクしそうだったので・・・
本当にありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。