ここから本文です

ミシン(JANOME YN-777)が不調です。(下糸が縫えない・縫い目が飛ぶ)

qpi********さん

2013/1/1015:09:07

ミシン(JANOME YN-777)が不調です。(下糸が縫えない・縫い目が飛ぶ)

ポリエステルのテーブルクロス生地を、14番の針と100番の透明糸で縫っています。

透明糸が100番しか売ってなかったため、細いですが以前同じ生地を同じ針と糸で縫えました。
今回も快調に縫えていたのですが、生地の滑りが悪いため、ビーっと言う音とともに針が動かなくなり、上糸が切れてしまいました。
上糸をかけ直して再開すると、今度は下糸を拾わなくなってしまいました。

そこで、以下のことを試しました。
・上糸、下糸の(ボビンの巻き直しも)かけ直し。説明書どおりに数回。
・上糸の糸巻きの切れ目に糸が絡んでないか確認。
・上糸の強さの調整(3~6)でいろいろやってみました。
・下のカマの部分を掃除機で吸ってみた。
・ミシン針を新しい物に交換。

試しにテーブルクロスから、綿のキルト布に変更してみましたが縫えません。

不調部分は、
・下糸を拾わない。
・下糸を拾っても縫い目が飛ぶ。(細かいで合わせても1cm間隔で縫い途中で縫わなくなる。)

ミシンは調子良さそうに動いていますが、下釜がガチャンガチャン音が大きくなった気がします。
上糸、下糸ともに縫っていても切れませんが、縫えません(縫えても飛びます)。
下糸が3本になっていたりします(引き出し過ぎて途中で絡まる?)

自分で直せることがあれば、教えてください。
あまりミシンを使わないので案外簡単なミスかもです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2013/1/1019:04:25

おそらくビニールクロスですよね?あれは実際、家庭用では縫いにくいと思います。押さえも専用で上送りぐらいにしないと正直つらい。すべりが悪いのは、押さえを交換していないのが原因でミシン針が既定の角度でささっていない為に針を折ったり曲げたりしますし、折れなくても目とびを発生させる原因になります。

おそらくあーだこーだとしている間に、釡のタイミングを狂わせたか、釡を針でつついている可能性はあります。そう難しい修理ではないと思うので(基盤交換に比べたらの話)、ちゃんとした修理店に持っていきましょう。購入されているところがまともなミシン屋さんであれば、そちらでも構いません。

質問した人からのコメント

2013/1/11 01:44:14

降参 tama_karukan3さん、ご回答ありがとうございました。押さえを交換していませんでした。まさに!あーだこーだしてます。そういえば針でガチャンと下の方つついた音がしました。修理の様ですね。いっそ買ってしまおうか迷います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる