ここから本文です

自己破産のデメリットって何ですか?

sak********さん

2013/1/1016:34:21

自己破産のデメリットって何ですか?

昨日彼氏から『実は自己破産してる』と告白されました。

結婚も考えてるからちゃんと伝えておきたかったと言われました。

一定期間ローンを組めないってコトはわかりました。

でも、わたしに何か影響あるのかよくわかりません。。。

わたし自身は去年新車で車を買ったばかりです。

現金払いだったので借金はありません。

家を建てたいという願望もないし。。

カード払いもポイント欲しさに利用してるだけなので、一括払いで翌月には支払い完了してます。

普通に生活していければそれで良いと思ってます。

他にも何かデメリットがあるんでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

補足自己破産した理由は聞いてます。
友達に頼まれて名義貸しだと言ってます。
わたしはローンを組んだ事がないのでどんな仕組みかよくわかりませんが。。

借りた物を返すのは人として当然とは思いますが、わたしの知る限りではお金にちゃんとしてる人です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/1/1019:05:03

自己破産のデメリットは下の方に書いてありますので割愛します。

で、本質的な事。
何が原因で自己破産に至ったのか?
これを確実に押さえる必要があります。

ここのローンカテを端から端まで読むと必ずあるのが「自己破産後何年でローンが組めますか?」「債務整理中です。カードは作れますか?」と永遠に無くならない質問があります。
他には「旦那(嫁)に内緒で借金があります」「ローンは家族にばれますか?」も無くなりませんね。

つまり、借金をする人は、同じ過ちを繰り返す率が高いです(原因にもよりますが)。

正直にお話しているので、隠すような方では無いのかもしれませんが、頭の片隅にでも覚えておいてください。

質問した人からのコメント

2013/1/11 14:13:42

成功 回答くれるのは嬉しいケド、攻撃的な人が多くてちょっと困惑。。

わたし自身借金が嫌いでカード払い以外のローン等組んだことがないので無知過ぎてこんな質問してすみません。。。

自分の将来のコトなので、しっかり考えたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

編集あり2013/1/1100:15:16

デメリット??

他人からお金を借りて、そのお金を返さずに踏み倒したという事実では?

どれだけの人に迷惑を掛けたか。

はっきり言って、犯罪に近いです。

私ならいくら好きでもそんな人間のクズとは即時別れます。

最低の行為だからです。

>借りた物を返すのは人として当然とは思いますが、わたしの知る限りではお金にちゃんとしてる人です。

お金にちゃんとしてる人が自己破産なんてしません。
名義貸しだろうが自分が借りたお金だし、そもそも名義貸しは明確な違反行為。
ヘタすると詐欺でマジで犯罪になり兼ねません。
借金を踏み倒すような友達がいる時点でその人間の程度も知れています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

goo********さん

編集あり2013/1/1017:57:31

無い

ここのアホ回答者はローンが組めないとか頭が緩い回答が多いが、そもそも自己破産を考えなければならないほど債務が多ければローン自体が通らない。

仮に組めても返済できるはずもない

免責されれば全銀協の官報情報だって10年で消えるし、食うものも食わずに5年で返済したってそれから5年はブラック。

5年間貯金できるのだから、その差は歴然としています

↓ばかじゃないの

質問者は一定期間ローンを組めない事を認識してるしそのつもりもないということを明記している

トロいことを書くんじゃないよ。

ボケ

cuk********さん

編集あり2013/1/1018:13:20

主に彼に色々制約が付きます。
1. 数年間、住宅ローン、クレジットカード作成、ショッピングローンをする事は出来ません。
2. 彼は連帯保証人になれません。
3. 官報という広報誌に彼の名前が載ります。
4. 数年間、再自己破産は出来ません。つまり、闇金とかに借金してしまったら最後どうにもなりません。
5. 破産管財人が選出された場合のみ、長期にわたって住居を離れる場合、裁判所の許可なしに離れることが出来ません。(転居・旅行等)

下の方もおっしゃっているように、貴方にはほとんど害はありませんが
しいて言えば5に当たる場合、害があるかもしれません。

>上の方へ
喧嘩を買うわけではないですが、
そもそも、ほとんどの方は自己破産をするくらい金銭管理がゆるい方なんですから、
ローンを組めないと言わないと通じませんよ。貴方みたいな方とは違って・・・
自己破産しても組めるローンってありますか?って質問見かけたことないですか?
普通の方なら、ローンを組めないのは分かってると思います。

家を建てるつもりはないと言うだけで、他のローンを組むつもりはないとは明記してませんよ^-^
そっくりそのままトロいと言う言葉お返し致します。
というか質問者さんの問いは自己破産のデメリットを聞いてらっしゃるんです。
貴方の回答はほとんど罵倒だけで、ほとんど意味を成してないですね。
まあ、ここで言い合っても醜いだけなので、またどこかでお会いしたらその時はよしなに…
ではでは…

ken********さん

2013/1/1016:41:28

あなたにはなにも、不利になることはないと思いますが。

彼が、同じ過ちを繰り返さないでいけるようにがんばりましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる