ここから本文です

現在彼氏名義で借りた住居で同棲中です。 私の住民票は実家のままで、県外で同...

k42********さん

2013/1/1017:07:32

現在彼氏名義で借りた住居で同棲中です。

私の住民票は実家のままで、県外で同棲生活をおこなっているでまだ住民票は移していません。

結婚前提で同棲中なのですが、親にきちんと結婚が決

まってから住民票を移しなさい、と言われました。なので、来年には移す予定なのですが…

現時点で、同棲をしている地域で働くには履歴書にはどのように記載すればよいのでしょうか?

【現住所】の欄には住民票記載の住所(実家)を書くべきですよね?
現住所=住民票の住所…?

住民票の住所と、現在住んでいる住所が違うと、税金がどーこうって聞いたことがあるのですが、、

郵便物は転送届を出しているので、届いてます。

住民票をとりにいくために実家に帰ったりすることは苦ではありません。

面接時に来年に住民票を移す予定と説明すれば大丈夫でしょうか?

心配で面接がとても不安になります。
乱文失礼しました。

どなたかよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

風龍さん

2013/1/1017:14:13

現住所と本籍が違うのは日常茶飯事ですので気にしなくていいですよ

住んでいるところがわかれば良いのですからね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2013/1/1113:18:38

>私の住民票は実家のままで、県外で同棲生活をおこなっているでまだ住民票は移していません。
住民票が実家のままなんですから、住民票は移してなくて当たり前でしょう。

>結婚前提で同棲中なのですが、親にきちんと結婚が決まってから住民票を移しなさい、と言われました。
引っ越したら住民票は移すのが常識です。
親の考え方はおかしいですね。
それと、結婚前提と言う意味のない縛りは止めた方が良いでしょう。
契約しているわけでも無いし、同棲して合わなければ別れるんでしょうから、何の意味も持ちません。

>現時点で、同棲をしている地域で働くには履歴書にはどのように記載すればよいのでしょうか?
>【現住所】の欄には住民票記載の住所(実家)を書くべきですよね?
現住所と言うのは現在住んでいる住所です。
ただ、基本的には引っ越したら住民票を移すのが当たり前なので、現住所=住民票の住所と同じ人が多いです。

>住民票の住所と、現在住んでいる住所が違うと、税金がどーこうって聞いたことがあるのですが、、
自治体が違えば変わってきますからね。
例えば住民税は住民票のある自治体に納めます。

>郵便物は転送届を出しているので、届いてます。
転送届けと言うのはあくまでも旧住所に届いてしまう郵便物を転送するための物です。
引っ越したから手続きをしなければいけないわけじゃ有りませんし、あなたが引っ越し先を教えていれば普通に届きます。

>面接時に来年に住民票を移す予定と説明すれば大丈夫でしょうか?
それは相手次第ですし、住民票を移す時間が有るなら移してからら仕事を探せば済むことでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2013/1/1019:57:29

住民基本台帳法では引越しをして生活の本拠が変われば14日以内に住民票を異動することが決められています。(罰則アリ)

住民票はあなたも世帯主として別の世帯とすれば良いことです。
同じ住所に複数の世帯が住民登録してもかまいません。

就職すれば事業主は税金のこと、社会保険(健康保険、年金、雇用保険)のことなど住所を確認しなければなりません。
まともな事業主なら住民票の提示を求めます。

面接ではとりあえずいますんでいるところを申告して、住民票を異動してください。

なお、住所と本籍を混同している回答がありますが気にしないで下さい。
本籍は日本国内でしたらどこにしても良く、住んでいる実態と関係ありません・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる