ここから本文です

1型糖尿病の方に質問です。 インスリンポンプを使用するのとペン型インスリン...

lmomvme2さん

2013/1/1019:25:13

1型糖尿病の方に質問です。

インスリンポンプを使用するのとペン型インスリン注射だとどちらが良いコントロールが出来ますか?

糖尿病に詳しい方等、回答お願い致します!!

閲覧数:
2,248
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/1020:25:16

やはり、基礎インスリンの値を、時間ごと、運動量にあわせて設定できる、インスリンポンプのほうがコントロールがいいと思います。
最近のCSIIは、ボーラスの速度も調整できて、炭水化物の量が多い食事、コース料理などのゆっくりした食事、食事の様子にあわせてボーラス注入の速度も選べたりします。

質問した人からのコメント

2013/1/16 19:25:46

抱きしめる ありがとうございました♪
参考にさせて頂きます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shgmx01さん

2013/1/1411:11:36

良いコントロールという点ではインスリンポンプの方が詳細な設定が可能で有利と言えます。(装着したままで煩わしいとか医療費が高くついてしまうというデメリットもありますが。)
但し、インスリンポンプを利用していても、機器に頼りすぎ依存しているようでは利点を活かせないとの調査結果もあります。⇒http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17327319 (英文) ポンプにしろペン注射にしろ自分の血糖変動の特徴をよく学び、それを療養に活かしていく姿勢が大事ですね♪

olddanukiさん

2013/1/1112:22:12

基礎インスリンレベルでは、ポンプの方が遥かに血糖コントロールは良くなります。
ただし、追加インスリンに関しては、ポンプでも注射でも、自分で単位を決める必要がありますので、単位計算(カーボカウント)ができなければ、どちらも同じです。

arajinn25さん

2013/1/1108:37:32

米国では、インスリンポンプで良い結果が
出ています。