ここから本文です

F1,S-GT,FNでオーバーレブすることってあるんですか?(オーバーレブさせてもいいん...

たかたかさん

2006/11/1816:14:30

F1,S-GT,FNでオーバーレブすることってあるんですか?(オーバーレブさせてもいいんですか?)
F1ではあまり見ないんですけど、S-GTなどで車載カメラを見るとオーバーレブしているような気がします。
11月12日に放送だった『激走!GT』で道上選手がストレートで松田選手を抜いて1コーナーに入るとき、ものすごくオーバーレブってたような気がします。NSXはもともとこういう音なんですか?
(松田選手のときの車載カメラはスムーズにシフトダウンしていました)
これってエンジンにものすごく悪いような気がするのですが・・・。

閲覧数:
7,067
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tch********さん

編集あり2006/11/1912:43:21

危ないです。エンジンを壊しかねませんし、レブをしてペナルティを受けるレースも結構ありますから。

でも予選などのタイムアタック、熾烈な順位争いなどでは、稀に故意でオーバーレブさせることがあります。
レブに回すことでエンジンブレーキを強くすることが出来るので、フットブレーキと合わせれば制動距離を短くすることができます。
ただし限界を超えさせることになりますので、エンジンがブローアップすることもしばしば。両刃の剣ってやつですね。

質問した人からのコメント

2006/11/21 22:10:27

回答してくださったみなさん、ありがとうございます!
レブをまわすとエンブレが強くなるなるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

編集あり2006/11/1820:49:22

オーバーレブは、基本的にダメです!

セミATのF1では、オーバーレブする事自体が稀です。

F-ポンでは、10300回転でリミッター作動しますが、
シフトダウン時に失敗してオーバーレブさせることはあります。
11700rpmを超えると内視鏡検査、12500 rpmを超えると次エンジン交換。
レース中、11300rpmを超えると、超えた秒数×200秒の間、9800rpmに制限されてしまう、
「お仕置きリミッター」付き。なんで、気を付けないと。

S-GTは、ルールのリミッター制限はないけど、
エンジン使用の限度あるので、オーバーレブは厳禁です。エンジンイカれるもの。

そのシーン観てないけど、ギリギリセーフだったか、
オーバーさせたけど、なんとかエンジン保ったか、でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる