ここから本文です

30代で彼女いない歴=年齢だったらヒキますか?

hok********さん

2013/1/1102:07:10

30代で彼女いない歴=年齢だったらヒキますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psy********さん

2013/1/1503:52:05

わたしは,パートナーとなるべき人がいたと仮定したとき,その人の過去の恋愛経験などを問わないことにしています。そのことよりも,それまでの教育暦や,社会奉仕活動暦,家庭環境,倫理観,寛容の精神の度合いなどを問います。

パートナーがいるから,この人は「まとも」であるとか,パートナーがいないので,この人には何かしらの「問題」があるという考え方は,「偏見」そのものであると思います。

あなたがそのように考えるのは,あなた自身の恋愛おける思考の能力や,持っている知識の量や質うんぬんではなく,日本社会において,いわゆる「体育会系的上下関係+恋愛至上主義的ライフスタイル」が「当たり前」とされたからです。その背景には,恋愛というものを無理やり「家族計画」につなげて考えてしまうという,暴力的なものがあったからです。そのようなものが長年にわたってまかり通った背景には,社会の構成員を増やすことで経済活動を成り立たせようとする考えが理由として挙がると,わたしは考えます。

また,恋愛そのものが,個人を評価する「基準」のひとつになっていることを,あなたは疑うべきです。恋愛経験の内容やらその質によって個人が評価されることは,個人の評価として正当な行為であるか否か,そして,適切な行為であるか否かを問うべきです。

さらには,恋愛の「あり方」そのものについても,あなたは疑うべきです。なぜならば,いまの日本社会においては,決まったかたちの恋愛の「あり方」だけが受けいれられ,それにあてはまらない恋愛の「あり方」が一方的に否定される傾向にあるからです。

日本社会というものは,いまも昔も,いわゆる「全体主義的」な風潮や,社会に活きる人々が「画一的」である傾向が高いと指摘されますが,恋愛においても,それがすっぽりとあてはまってしまうことは,現代日本社会の「不幸」な面なのかもしれません。

何かしらの理由で,パートナーにめぐまれなかった人が,ある日,初めてのパートナーを持つとします。その人にとっては,パートナーとなる人は,とても愛しい存在でしょう。そして,パートナーとなる人にとっても,初めてのパートナーということは,何かしらの「ステータスのようなもの」がくっつくようなものであると,わたしは考えます。そういった境遇をもつパートナーを「心から暖かく歓迎すべき」と,わたしは思います。

しかしながら,どのような理由があっても,長年にわたってパートナーがいなかった人に対して,偏見のまなざしをそそぐ人はいます。その人たちにとっては,恋愛こそが個人を評価するための最重要な要素であると,そのように認識していることでしょう。そうであれば,彼ら彼女らの「認識」を問うべきだと思います。恋愛経験の有無で,個人の能力やら魅力を「決めつける」,「格づけする」ことは出来るのでしょうか?わたしは,出来ないと考えます,そして,してはならないとも,考えます。

パートナーに恵まれることが,何かしらの「幸せ」になるのでしょうか?ある歌手のつくった「こじつけ」ではありませんが,人間ですから,「人と人とが支えあっている」状態が好ましいのでしょう。しかしながら,「支えあっている相手」とは,「恋愛の対象としての存在」なのでしょうか?ある著名な社会学者は,「おひとりさま」という考え方を提示したことで知られていますが,「信頼関係のおける人との関係」も大変重要であると,わたしは考えます。「恋愛の対象としての存在」がいようがいまいが,人の目指す「幸福」とは基本的に関係がないことを理解する必要があると,わたしは思います。

しかしながら,どうしても,何らかの理由で「エンプティネス」,「孤独感」を感じるということであれば,何かしらの「アクション」が必要になるでしょう。このことは,いくら自分自身に「投資」をしても,つきまとってしまうものです。そのような「エンプティネス」,「孤独感」を「埋める」ためには,それなりの「アクション」が必要になると思います。そのためには,あなたが持っている倫理観,道徳観,正義観などといった,いっさいの価値観を徹底的に批判したうえで,あなたなりの「ジャスティフィケーション」をもったうえで「アクション」に出ると良いでしょう。

恋愛経験がない人は怪しい。
恋愛経験がない人はワケアリだ。

こんなことを考えている人がいることは,社会にとっては不幸なことであると,わたしは思います。なぜならば,こんなことを考えている人は,社会のなかに存在している,さまざまな「前提」というものを,無条件に「飲みこんでしまっている」からです。

社会のなかには,さまざまな「前提」やら「設定」が存在します。そのひとつひとつを客観的なまなざしてとらえ,批判的なまなざしでとらえることが求められています。

恋愛? 何それ美味しいもの?
そうあっても,かまわないと思います。