ここから本文です

【ジャズ】アコーディオンを使ったジャズの演奏を教えてください。 よろしくお...

sal********さん

2013/1/1103:59:26

【ジャズ】アコーディオンを使ったジャズの演奏を教えてください。

よろしくお願いします。

例)マリガン×ピアソラ、ジム・ホール×ギル・ゴールドスタインなど

閲覧数:
680
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arb********さん

編集あり2013/1/1408:30:46

jolly jumps in - pete jolly この人はピアノ演奏が多いです
http://www.youtube.com/watch?v=QBWvPQfy8Sw
I Never Knew - The Jack Emblow Quartette
http://www.youtube.com/watch?v=sTQB6x0j6_Q

質問した人からのコメント

2013/1/18 02:23:08

成功 みなさんのご紹介の音源をすべて聴いてみて、
arbororangeさんのご紹介の音源が、一番、ジャズアコーディオンのイメージだったので、
BAに決めさせていただきました。
みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soa********さん

編集あり2013/1/1712:03:54

Solidarity of Arts. Gdansk. 2010
http://www.youtube.com/watch?v=-04cqIeICSA

1h40s 辺りから、素敵なアコーディオンが始まります。
アーティストはちょっと知りません。
Jazzなのかどうかも、あまり興味ないので分りません。


Gil Goldsteinですが、追加で。
http://www.youtube.com/watch?v=NbLPc-4fiKg

プロフィール画像

カテゴリマスター

JKさん

編集あり2013/1/1316:02:05

frank maroccoという人がいます。
http://www.youtube.com/watch?v=bKpEzEsHl78
こんなアルバムがありました。私が持っているのはヴァーブ盤だけですが。
http://www.amazon.com/Chicago-Accordion-Club-Volume-Two/dp/B009YXMB...
Astor PiazzollaではGary Burtonとの共演したアルバムが好きです。
http://www.amazon.co.jp/Astor-Piazzolla-Reunion-Tango-Excursion/dp/...
Leon Sash、Mat Mathews、歌も歌うJoe Mooneyという人もいます。

ham********さん

2013/1/1201:04:04

はい

アコーディオンで一番人気なのは

フランスのリシャール・ガリアーノです。

タンゴもやりますし、ジャズも上手です。世界一の腕前です


そのガリアーノのフランスでの先輩と言えるのが

マルセル・アゾーラという人です

http://www.youtube.com/watch?v=ZaJ8pv4CtjQ
http://www.youtube.com/watch?v=f0qIVcOx4LU

フランス流のおしゃれなアコーディオンです。ミュゼットといいます



正直この2人以外にジャズアコーディオンの名手と言える人は

いないかも・・・・

一応、ジョバンニ・ミラバッシと共演したポーランドあたりの奏者がいたけど

やっぱり実力的にこの2人で充分だと思います。

2013/1/1118:09:44

Richard Galliano(リチャード・ガリアーノ)なんかはどうでしょう。

カルテット演奏です。
http://www.youtube.com/watch?v=i95FldpWaXs
Wynton Marsalis も加わったセクステットです。
http://www.youtube.com/watch?v=dVxBDEqmwSA

彼のCDは、店頭で衝動買いをしました。でもバイオリンもそうなんですが、アコーディオンもアタック音がなくて刺激不足。物足りなくて、一度聴いただけです。

バイオリン一本では大正浪漫、アコーディオンは街角の傷痍軍人のイメージですかね。そんなに歳はいってないですが・・。(笑)

aki********さん

2013/1/1117:13:19

●『Accordion A La Mode/Perfect Match』Art Van Damme
ジャズ・アコーディオン奏者、アート・ヴァン・ダムのLP2枚『Accordion A La Mode』『Perfect Match』をカップリングして1枚にまとめたCDです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00004YNF0

・↓『Accordion A La Mode』から1曲。こっちはヴィブラホンとの共鳴がイイですね。
http://www.youtube.com/watch?v=OosJdLLYgjI
・↓Perfect Match』からも1曲。
http://www.youtube.com/watch?v=tr9ailiRpCM

●『Blue Monk〜Jazz Musette』Daniel Colin
http://www.amazon.co.jp/dp/B001HK0DO0/
フランスのアコーディオン奏者によるジャズ・スタンダード集です。
『Blue Monk』を始め、『Bye Bye Blackbird』『Jitterbug Waltz』『Embraceble You』などを収録(視聴できます)