動画サイトなどでよく犬が人間の赤ちゃんや子供の子守りをしている動画があがっていますが、ああいうことって実際にあるのでしょうか?

動画サイトなどでよく犬が人間の赤ちゃんや子供の子守りをしている動画があがっていますが、ああいうことって実際にあるのでしょうか? (あるから動画があがっている訳ですが(^^;)) 微笑ましいですよね(*´∇`*) 子守りする犬ってよっぽど躾をきっちりされた犬なのでしょうか? また、子守り犬達は自分が″子守り″してる感覚ってあるのでしょうか?(笑)U^ェ^U

イヌ1,196閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

赤ちゃんが泣くと知らせに来る、とかはよく聞きますね。 あとは、あやす、というよりも、何をされても怒らず騒がず堪え忍ぶ、という話も。 一般的には子守というよりも、大好きな主人の大切な物だから大切にする、という感覚だと聞いてます。 要するに、飼い主と犬との関係が良好であれば、自然と出来る様になる、とか。 因みに、当方も別段、”子守”は教えてませんでした。 子供居ませんし。 何が有っても、絶対に人間は噛まない、という事は徹底して教えてましたけど。 大型犬なのでそこは意識してましたが、多分 『大型犬ならコレくらいは当たり前』 な程度の躾です。 先代のラブラドールのお話しですが、ある日、友人が3人の子連れで遊びに来ました。 末はまだやっと危うく歩き始めた子達です。 デカイ犬にビックリして怯えて泣いていた子達も、尻尾ひっぱろうが、耳をひっぱろうが怒らないと気付いたら、凄かった。 いや、本当に凄かった。 最初のうちは犬も構って貰って喜んでいる様子だったんですが、2時間もする頃にはウンザリしてきたらしく、逃げ初め。 子供達は容赦なく追いかけて。 最終的にやむなくジッと、されるがままに我慢し通して………… 最後の最後、報復でしょうかね? 晩ご飯時、おチビさんの持っていたナゲットをぱくっと横取り。 大泣きさせて、ざまーみろ、という顔してました。 普段は人間のご飯時にはテーブルの下で寝ていて、絶対に横取りなんかしないんですけどね (^_^;)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方本当にありがとうございました!!( 〃▽〃)わんこ可愛いですねー(*´∇`*)でも頭がいい分きちんと主従関係を築かないと犬のためにも良くないですし大変ですよね(^^;)いずれにしても犬との生活は素晴らしいと思います(^_^)回答本当にありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

例は極少ないとは思いますが、 あるのでしょうね。。 以前に、なんどかそういうニュースを 聴いたことがありますね。 車の事故があったとき、 同乗していたワンちゃんが、赤ちゃんをかばって 助けた話や、ぐずっていた赤ちゃんをあやして 笑わせたり、また海外では、 気を失ってトイレに倒れていた 主人を助けるために、シェパードがひっぱりだして 吠えて、助けを呼んだ話など。。 ほんとに、感動したり、微笑ましいですね。 わたしも、そういう動画や、画像を観て すごく、癒されました。 ワンちゃんって、それぞれ性格も違うけれど、 シェパードとか、レトリバーはからだも大きいし、 責任感もあったり、もちろん、きちんと しつけられてるせいもあると思うのですが、 頭もいいし、動物特有の危険察知能力なども あるのでしょうね。 子守してる感覚があるとしたら、 ほんとに素晴らしいですよね。 人間も犬に見習うべきことは 尽きないですね。

画像