ここから本文です

パソコンのマウスのような、丸みをおびた、複雑な形の部品を作る場合の設計図面上...

fuk********さん

2013/1/1121:15:39

パソコンのマウスのような、丸みをおびた、複雑な形の部品を作る場合の設計図面上の表現方法は、
どのように表現するのですか?

.
パソコンのマウスって、クリックボタンの部分が、微妙にゆるやかにカーブしながら凹んでいるものが多いですが、
その凹み(窪み)の部分って、どうやって図面で表現するのですか?
「ここからここまで、○度曲がって、○ミリ凹むとか」って難しくないですか?
.
部品の金型を作る人って、平面の図面を見ただけで、作れるのですか?
.
見本になるような粘土模型などを作ったりするのですか?

閲覧数:
649
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/1/1200:20:25

たぶん、マウス程度の形状であれば、3D-CADで構築しても、難なく2D図面に変換が可能だと思います。
第三角法の図面と、部分的に断面図を作成すれば、そこまで複雑な曲線ではないと思います。

実際の金型の加工は、マシニングセンターに3Dのデータを送信すれば、そのとおりに放電の電極を作成して、キャビティーを放電加工すると思います。


自分が思うには、扇風機や換気扇のプロペラのほうが、もっと図面にするのが難しいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/1/1200:32:46

3DCADでやると簡単です。

マウスの設計例です。見てくだされ!!!
http://www.youtube.com/watch?v=EYrRCRFbze8

http://www.youtube.com/watch?v=fA2-i34UVUo

3DCADの時代ですよ。

3DCADでやると簡単です。

マウスの設計例です。見てくだされ!!!...

r34********さん

2013/1/1123:10:47

人間工学に基づいた物は複雑な形をしていますね。

図面を見たことがありますが、半径と開始角度、終了角度が連続で記載されていました。

また、模型を作ってから絶対座標を拾っていく方法もあるでしょうね。

yam********さん

2013/1/1121:43:42

CADをつかって、コンピュータのなかに形状を作る(3DCGアニメーションとかでも同じ)。

それを、自動加工機にデータとして与えれば、あら不思議、金型ができてしまうというわけさ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる