ここから本文です

教師ですが生徒が好きになりました。

no_********さん

2013/1/1201:02:21

教師ですが生徒が好きになりました。

26歳の体育教師、男です。
現在担当しているクラスの生徒の事が気になってしまい、
立場的にも苦しいです。

気配りができて落ち着いた清楚な生徒で、
体が弱いにも関わらず体育の授業も真剣に人一倍努力して受けてくれます。
「先生の支えになれるなら」と顧問を担当している部活にも入ってくれました。
相手は恋愛とかではなく、ただ純粋な気持ちでがんばってるだけなのでしょうが、
その陰で努力をしているところや温かい笑顔にいつのまにか好きという感情ができてしまい、
話しかけられるだけで顔が赤くなってしまったり、やはり立場上よくない状態です。

昨日も「先生に悩みを聞いてもらいたい、他に相談できる人がいない」
「部活の連絡は忙しい時にしたら迷惑だからメアドを教えてほしい」
など、言われてしまい火曜日に相談室へ呼ぼうと思います。

そこで質問なのですが、
①恋愛感情を抱いてしまっている教師が相談を聞いてあげていいのでしょうか。
周りに迷惑をかけるのを嫌う相手なので相当苦しんでいるとは思うのですが…。
②仕事関連の事なら連絡先を交換しても問題ないでしょうか。
③生徒と教師の壁がなくなったとしても関係が進展してはいけないのでしょうか。

乱文となりましたが回答お願いします。

閲覧数:
69,136
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2013/1/1201:27:52

「禁断の恋」という言葉をよく聞きますが、感情をコントロールすることは
なかなかできないということだと思います。
のっけから脱線しましたが、まず①の相談に乗ること自体は問題ないの
ではないかと思います。むしろ、そこは教師としてしっかりと職務をまっとう
されることが大切だと思います。②の連絡先の交換は、他の子となら交換
するのか?と自問されては如何でしょうか。他の生徒と同じ態度で接する
ことが大切だと思います。③の師弟関係の解消後(?)については問題な
いと思います。
苦しい胸中だとはおもいますが、やはり公私混合はよくないと思います。
感情のコントロールは難しいかもしれませんが、行動は自省すべきだと思います。
まずは卒業まで待つ。
しかるべき時に向けて、男を磨いてはいかかでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/1/14 00:12:07

皆様、ご回答ありがとうございました。
ベストアンサーは一番早く回答して頂いた方に致します。

相手と両想いという事がわかったので、
「教師として」より立場をわきまえるべきだと思いました。
生徒のために何もできないのも教師である意味がないので生徒の力になれるよう努力します。
ただ、生徒と教師の関係なので、その辺は公平にして行きたいと思います。
悩むのは卒業してからにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gam********さん

2013/1/1220:55:15

生徒に恋愛感情抱くなんてそれでも先生ですか?ただ気持ち悪いだけです

tos********さん

2013/1/1203:45:02

教師としての自覚があるのなら、
特定の生徒と連絡先交換とかあってはいけないと思います。
相談くらいはOKですけど。
卒業するまで、待って、告白したらどうですか。
相手に、あなたに対する恋愛感情があるのなら 、OKしてくれるでしょう。
又、逆も然りです。
その時はキモいただのおっさんになります。
もしくは教職を失い兼ねません。
何事にも、慎重に。

sak********さん

2013/1/1201:40:55

①相談は聞いてあげていいと思います。
むしろ、それは教師の仕事のうちだと思います。
no_hig_lvaikaさんは、文面からみて、悩みながらもきちんと立場をわきまえようと自分を律しているようですし、「教師の仕事」の一環だと思って、相談にのってあげてください。
ただ、生徒の純粋な気持ちを裏切るようなまねは、決してなさらないでください。

②連絡先の交換は、あまりおすすめしません・・・。
普通に何の感情もないならまだしも、あなたがそういった感情を抱いているのであれば、あなたを余計に苦しめるもの(生徒に一歩近づいてしまうわけですから)になると思います。

③生徒と教師の壁がなくなって、互いに好きになれば付き合っても支障はないと思います。


ただ、卒業するまでは生徒は親御さんからの大切な預かりものです。
そのことを忘れないでください。

ina********さん

2013/1/1201:33:31

すみません、不謹慎なこと言います。

甘酸っぱいですね。他人事ながらきゅんとしてしまいました。

教師と生徒の恋愛、難しい問題ですね。
しかも教師の立場で片思いとなると悩まれるのも仕方ないと思います。
質問の内容ですが、、、

①相談に乗るのは「教師の立場」でする分にはなんら問題ないかと。
ここで「自分の人生に関わらせるには、、、」などと私利私欲が
入らなければ、です。
②部活の顧問と部長として連絡先を交換してましたし問題なしじゃないかと思います。
③壁がなくなれば進展しても何にもいけないことはないですよ。


まずは恋愛感情抜きで彼女の悩みにきちんと向き合ってあげることかと。
そうしている内に彼女の方にも恋愛感情が生まれるかもしれません。
もし交際を申し込むのであれば、彼女の進路が決まった後なら
良いと思いますよ。

ちなみに私が高校生のころ、偶然ですが26歳の体育教師が高3の生徒を
妊娠させてしまい、私立高校から公立高校へ移動(?)になった人がいました。
女生徒は退学してその先生と結婚しました。

こういう教師もいますからね。。。
生徒への恋心に悩み、こうして質問される時点ですばらしいなと思ってしまいました。

難しい問題ですから気軽に「がんがんいこうぜ」とは言えませんが、
好きな気持ちを諦めることもないと思います。

恋が実った際に覚えていましたら報告してください。
吉報をお待ちしています^^

kid********さん

2013/1/1201:28:45

将来体育教師を目指してます!

さて、あなたが先生で、好きになった相手が生徒であっても、二人は異性なのもまた事実です。

①教師としての守秘義務を全うしましょう!
下心は見せるべきじゃないと思います。

②これもまた仕事としてだけなら逆に交換するべきだと思います。
プライベートはほんとに極力抑えたほうがいいかと。
生徒の、好きな人の力になってあげましょう!
先生として、片想いの男として!

③卒業したらそれはもう男女だと思います!
現に旦那は元担任だなんて夫婦は何度も聞いたことがありますし(^-^)

でも、ひとつ
先生の理性が本能に負けたとき、
はたして学校に広まりはしませんか?

先生は信頼されています。
でも仕事は仕事としてやり遂げてください!
そして力になって助けましょう!

いまはそれが好きな人に対する最大の愛情なのではないでしょうか?

どうか答えになっていれば幸いです。