ここから本文です

交通事故被害者への補償や賠償は保険金から支払われますが、裁判で罰金が課せられ...

not********さん

2013/1/1213:13:30

交通事故被害者への補償や賠償は保険金から支払われますが、裁判で罰金が課せられた場合の罰金も保険から支払われるのでしょうか?

閲覧数:
188
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qt_********さん

2013/1/1213:20:35

自動車保険は複数の補償がセットになっています。

「被害者」がいるということは自損事故ではなくて、相手がいる事故ですよね。この場合適用になるのは①対人賠償 ②対物賠償のどちらかです。

そして罰金が発生するということは①の可能性が高いのでその前提でお話させていただきます。

自動車保険の対人賠償保険で補償するのは、「他人にけがをさせたときに加害者が法律上負うべき賠償額を支払う」という内容です。罰金は相手が被った損害ではないので被害者に対して債務を負うというものではありませんね。

このため罰金にかかる費用は保険からは支払われません。

質問した人からのコメント

2013/1/12 13:38:28

驚く そういう理屈でしたか!
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる