ここから本文です

鳥の歩き方、たとえばスズメはピョンピョンピョン、ハトはコツコツ…

jik********さん

2013/1/1213:23:51

鳥の歩き方、たとえばスズメはピョンピョンピョン、ハトはコツコツ…

カラスは両方の歩き方と跳ね方ができますが、カラスの他にも同様な歩行をする鳥はいますか?

ワシタカ等の大型鳥類はそうかも知れませんが、小鳥類にもいれば教えてください。

閲覧数:
895
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_g********さん

2013/1/1301:41:59

小鳥類でもジョウビタキやルリビタキ、ツグミ、イソヒヨドリなどのヒタキ科のうち過去の分類でツグミ科だった種類の多くや、ホオジロなどは両方の歩き方をします。

質問した人からのコメント

2013/1/16 17:57:47

ジョウビタキ ツグミ ホオジロはよく見かけますが、生憎と両方の歩き方を確認できたことはありませんでした。出会った時には注意深く観察してみます。

コタロ様、ダウン7様も、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2013/1/1223:19:31

たくさんいますよ。

ピョンピョンをホッピング、コツコツをウォーキングと言います。
下記サイトに一覧表があるので、ご覧ください。
http://akaitori.tobiiro.jp/simpleVC_20101030141710.html

ご参考になれば幸いです。

dow********さん

編集あり2013/1/1221:28:09

インコも二足(?)歩行みたいに交互に足を動かして
歩いたりします
スズメと違います。
くちばしがまずスズメやジュウシマツの様にとがったままで
なく、オウムのくちばしと同じ下向き内側にまでカールしてるのが
特徴です 可愛いもんです