ここから本文です

JR東日本は、EL(ディーゼル機関車)が、 客車を牽引する臨時列車を、よく運転しま...

njd********さん

2013/1/1216:18:53

JR東日本は、EL(ディーゼル機関車)が、
客車を牽引する臨時列車を、よく運転しますか?
(EL〇〇号)

JR東日本で、EL(ディーゼル機関車)が、
客車を牽引する臨時列車は、
赤色(紅色)のEF81形(こちら↓)を、牽引して走りますか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:E...

補足すみません。間違いました。
電気機関車のことです。

JR東日本で、EL(電気機関車)が、
客車を牽引する臨時列車は、
赤色(紅色)のEF81形(こちら↓)が、客車を牽引して走りますか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:E...

閲覧数:
348
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2013/1/1221:03:56

今のJR東日本エリアでの客車の臨時列車といえば、
SLの「ばんえつ物語号」ぐらいで、
ほかは、
青森車両センターの24系客車を使用した修学旅行臨や天理臨、
甲子園応援列車ぐらいで、
そのときには、青森車両センターのEF81が牽引することが多いです。
時には長岡車両センターのEF81が牽引することもあります。

昨年の「ニコニコ超会議号」についても、JR東日本エリアは、
青森車両センターのEF81を使用してます。

天理臨の場合、今はJR西日本エリアのATSの関係で、
敦賀で機関車を交換することになるので、583系電車を使うことが増えてます。
甲子園応援列車も、秋田県の高校で使うことが多いので
秋田支社の583系電車を使うことが増えてます。

ただし、「日本海」については、
JR西日本の機関車とJR東日本の客車の組み合わせです。

railf.jp
鉄道ニュース> JR東日本 >「ニコニコ超会議号」運転
http://railf.jp/news/2012/04/28/223000.html

鉄道ニュース> JR東日本 >24系使用の団体臨時列車運転
http://railf.jp/news/2012/07/17/210000.html

鉄道ニュース> JR東日本 >臨時寝台特急“日本海”運転
http://railf.jp/news/2012/04/28/222900.html

鉄道ニュース> JR東日本 >秋田商業の甲子園応援列車「甲子園号2012」運転
http://railf.jp/news/2012/08/15/123000.html

質問した人からのコメント

2013/1/20 01:55:58

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myg********さん

編集あり2013/1/1217:34:58

ELって、電気機関車(electric locomotive)の意味と思いますが。ディーゼル機関車はDL(diesel locomotive)。

まあ、旅客会社自体DLや客車をあまり持っていないので、SLと一緒に運行するときについでにやるようなイメージがあります。

EF81はカシオペアや北斗星の牽引から離れて以来、東北本線などを通れなくて日本海周りで運行される場合の代走など、EF510-500が出場できない場合に出番があるというイメージです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる