ここから本文です

厄除け/厄払いについて教えてください。 平成元年生まれの厄年です。 厄払いに...

tkh********さん

2013/1/1216:51:09

厄除け/厄払いについて教えてください。

平成元年生まれの厄年です。
厄払いに行こうと友達に誘われたのですがいまひとつ知識がないものでいくつか教えて下さい。

①干支ごとに適した(お

勧め)の神社があるのですか?(友人からそう聞きました)
また、あるのであれば巳年のお勧めはどこでしょうか?
(できれば関西圏で教えて下さい)

②厄払いの時期についてもいろいろネット等でも拝見しました。
いつ頃が良いというのがあるのでしょうか?


ご教授下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
389
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/1/1217:04:21

厄払いの仕方は、地域的に風習の違いがあるように思います。

わたしの地域では、一年の出来るだけ早いうちに最寄(普段の自分の生活を守って下さっている神様)の神社で厄払いしてもらうもの、となっています。

厄年が「年」のもの→翌年になると変わるものならば、その一年のうち出来るだけ厄のついた期間が短いように早めに行く、というのは道理にかなっていますし、
自分に縁の無い神社の神様に厄だけ落とせは、図々しいだろという気もして、うちの地元の風習にはわたしは疑問は感じていませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる