ここから本文です

仲介に入ってもらう不動産会社の事で・・・

dat********さん

2013/1/1217:40:05

仲介に入ってもらう不動産会社の事で・・・

当方、大阪在住なのですが、
この度、分譲マンションの売却を考えていまして、
どこの不動産屋に仲介してもらったら良いのか思案しております。
福屋工務店・住友不動産販売・三井のリハウス・センチュリー・・・
どこも手数料(3%+6万)を取るでしょうけど、
他の手数料関係?で、会社によって違いがあるのか等、
初めての事なのでわかりません・・・

良心的な不動産会社を教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

補足みなさん・・・ 色々と詳しく教えて頂いて、
本当にありがとうございました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2013/1/1307:06:42

不動産業者です。

一番大切な事は、良心的な不動産会社ではなく良心的な担当者を選ぶことです。
大手や老舗でも、客の立場より自分の立場しか考えない担当者はざらにいます。

それと宅建資格を持っていてプロとしてきちんとアドバイスができることです。
年齢・性別などは関係ありません。

他の手数料に関しては、あなたが特別に依頼したこと、(例えば宣伝広告など)以外はありません。
広告も通常のものであれば請求はありません、あくまであなただけの特別な広告だけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ke1********さん

2013/1/1515:49:19

はじめての売却ならば別の方法の紹介したいと思います。

買取は主に不動産会社に直接買取してもらいます。

メリットとして
・買い手が現れるまで待つ必要がない
・仲介手数料が発生しない
・売却後の瑕疵担保責任が免責される
・周りに知られることなく売却することも可能

デメリットとして
・仲介で売るよりも安くなる

仲介では

メリットとして
・相場の金額で売却可能

デメリットとして
・買い手が見つかるまで待つしかない
・仲介手数料が発生する
・買い手が見つかっても「住宅ローン」が通らないことでキャンセルになることがある

仲介で物件を売却するならば、どこもあまり変わらないと思います。
強いて言うならば、感じのいい業者に仲介を依頼するのが一番だと思いますよ。

一応無料買取をしてくれるサイトがありましたので参考までに貼り付けておきます。

不動産買取ドットコム http://www.fudousankaitori.com/

kir********さん

2013/1/1315:07:41

まず売っても残債が残って抵当が外せない場合は大手は渋ります。この場合は債権者交渉の必要な任意売却になります。
会社名に拘らず、複数査定で真ん中を選ぶのがよろしいかと。
高いと売れずに値下提案、安いとすぐに売れますが損ですので、真ん中が相場です。

cup********さん

編集あり2013/1/1309:22:45

手数料(3%+6万)・・・・・・・は上限金額でそれ以下OKです。

しかし、大手は必ず手数料(3%+6万)は取ります。不動産屋同士の取引でも手数料(3%+6万)ですから。。。。。

通常、不動産屋同士は片手(半額)とか話するのですが、大手はそんな事を一部の店がしてしまうと収集が付かなくなるので業者に対してもその金額です。

1番回答者も言ってますが、手数料よりも売ってくれる店の方が良いです。関西では住友不動産販売が1番力をもっていますが、マンションによっては地場の個人店の方が早く高く売っている所もあります。 確率では住友不動産販売です。

もし売れなければ、不動産屋は売値を下げる様指示を出しますから、早く売れる会社を選ばないと100万円単位で値段は下がります。 ですから手数料なんてどうでも良いのですそれよりも早くです。

あと大手は殿様商売ですから、相場が2000万円なのに2300万円で売りたいなんて言うと、取り扱いすらやってくれません。 即帰ります(不動産屋は成功報酬ですから成功しない客は最初から引き受けません)売れないのに経費だけ掛かる。ゴミ客にはそっぽを向きます。

不動産業は0か100のやくざ商売ですから、貧乏人まで頭を下げません。 元不動産屋

※宅建の資格を持っていない優秀な営業も居ます。宅建の資格を持っていると契約時の重要事項説明が出来ると言うだけです。一部では、優秀な営業ほど宅建の勉強をする暇が無い!!と言っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる