ここから本文です

結婚式の席次表の肩書きについて質問です。

elm********さん

2013/1/1218:08:42

結婚式の席次表の肩書きについて質問です。

新郎はとても異動の多い職場で働いています。

新郎の招待者は親族以外全員が会社の人です。
席毎のグループで分けると、

①現在新郎がいる支店の支店長、上司、同僚。(仮にA支店とします。)
②以前の支店(B支店)の先輩や後輩。
(B支店からA支店に異動する間にも新郎は色々な支店に転勤になってます。
B支店時代の仲間は先輩後輩問わず仲がいいので招待することにしました。)
③新郎の会社の同期(同じ支店になった事がない人達)
の3グループ

②のグループは元同じ支店ですが、現在はみんなバラバラです。
役職が付いている人もいればそうじゃない人もいます。
しかも先輩を追い越して課長になっている人もいます。
先輩は役職がないです。

ここで質問です。
各グループ分けをみんなに分かってもらえるようにしたいのですが、

②のグループの人たちを
元B支店上司
現在 株式会社○○ △△支店 課長
□□□□様

元B支店同僚
現在 株式会社○○ △△支店
□□□□□□様

とすると変ですか?

またこの際①のグループの
後輩たちの肩書きを

株式会社○○ A支店 同僚
□□□□様
とすべきなのか

新郎会社同僚とすべきなのか悩んでいます。


本来役職のない会社の人は全て
新郎会社同僚、先輩
で表記すればいいと思うのですが、

できれば元同じ支店のメンバーとわかるように書きたいのですが
なにかいい書き方ないでしょうか?

また、新郎会社同僚という書き方に統一しても
②のグループに役職有りの人がいますので
その人だけ肩書きが
株式会社○○ △△支店 課長
□□□□様
となってしいます。
しかも縁もゆかりもない支店です。

ごめんなさい長くなってしまいました。
何かいい書き方がないか
アドバイスをお願いいたします。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
4,259
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/1/1300:32:44

「元」を使う式場と使わない式場とありますので、プランナーに相談を。

どうしてそうしたいのかは、さておき、
肩書は統一するのが良いと私は言われましたので、
会社名を使うにしても、使わないにしても、全員統一が前提だと思います。
また、新郎に縁も何もなくても、その方の肩書ですから、関係ありません。


株式会社○○ A支店 課長
□□□□様

株式会社○○ A支店 新郎先輩(同僚)
□□□□様


株式会社○○ △△支店 課長
新郎B支店時上司(先輩・同僚)
□□□□様


株式会社○○ △△支店 新郎同期
□□□□様

会社名を使わないなら、

新郎会社上司(先輩・同僚・同期)or
新郎会社 B支店時上司
□□□□様

自分の時を思い出してみました。長くなり失礼しました。参考になれば・・・

質問した人からのコメント

2013/1/19 13:49:49

降参 お礼が遅くなって申し訳ございません。大変助かりました。ありがとうごじます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2013/1/1220:51:00

うちは上司、元上司と肩書きがある人以外は・・・
・自分の年齢の±1歳まで 「同僚」「元同僚」
・自分の年齢より2歳以上年上 「先輩」「元先輩」
・自分の年齢より2歳以上年下 「後輩」「元後輩」
という感じで決めていました。

招待状を送る前に「肩書きはこういう風にしましたので・・・」という感じで了承してもらいました。