ここから本文です

パソコンの容量の単位についてなんですが, GB,MB,TBの大きさ,違いがよく分か...

abc********さん

2013/1/1315:56:39

パソコンの容量の単位についてなんですが,
GB,MB,TBの大きさ,違いがよく分かりません

分かりやすくお願いします。

閲覧数:
4,136
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2013/1/1316:10:22

こういうことです。↓

1000MB=1GB
1000GB=1TB
ということです。

ちなみに、MBはメガ、GBはギガ、TBはテラ、と読みます。

わかりにくかったらすいません。

質問した人からのコメント

2013/1/13 17:24:31

降参 わかりやすいです!
他の方もありがとうございます。いろいろ知れました。 一番役にたちそうな方にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nap********さん

2013/1/1316:09:48

メモリーやハードディスクは、データをバイトという単位で大きさを表示します。
1バイト(byte)とは、8bit(2進数8ケタ、10進数なら、0から256までの数値になります)で、1バイトなら英数1文字、仮名漢字なら2バイトで1文字を表します。
さて、
TB=Tera Byteテラバイト=10^12Byte=1,000,000,000,000Byte
GB=Giga Byteギガバイト=10^9Byte=1,000,000,000Byte
MB=Meg Byteメガバイト=10^6Byte=1,000,000Byte
KB=Kilo Byteキロバイト=10^3Byte=1,000Byte
ということです。
なお、インターネットなどの回線の速度を表すMbpsというのはバイトではなくビットの方で、
メガビットパーセカンドMega bit per second百万ビット/毎秒といういみですから、日本語の文字数にするには16で割る必要があります。

win********さん

2013/1/1315:59:04

簡単にいうと
TB>GB>MG>KB