ここから本文です

成人式に行ってきました。 結果からいうと最悪で涙がとまりません。 1人で行き...

cho********さん

2013/1/1403:11:37

成人式に行ってきました。
結果からいうと最悪で涙がとまりません。

1人で行きました。最初から1人で行く予定だったし友達にも会えたらなんとかなるだろと思っていました。中学の同級生のグ

ループがいて彼女たちはとてもはしゃいでいました。中学の同級生を見つけてはきゃーきゃー騒いで写メをとっていました。ですが、私の時は違って、「あ、◯◯だ」「あ、ほんとだ、ひさしぶりー」くらいで、ああやっぱりそうなんだと思いました。

美容院では化粧は自分でする予定で、目のくまを消してもらう程度をしてもらう打ち合わせが、下地までしっかりつくられてしまいました。
アイメイクは自分でしましたが、その時に鏡を見てムラだらけでびっくりしました。
マスカラはしてもらいましたが、涙袋などにマスカラがついてしまっていて、追加されたアイシャドウも左右で量が違いました。

髪型も打ち合わせとはイメージが全く違いました。面長の輪郭を誤魔化すために結い上げた髪は横に垂らすようにして欲しいと言ったが、実際は全然でした。頬骨も左右非対称すぎるのを隠して触覚をたらしたかったけど時すでに遅しでした。

仕上がってみると今風のキラキラしたものとは遠く、昭和の古臭いイメージです。美容院が地元の小さなところでおばさんが3人しかいないから、メイクも髪型も古いのだと思いました。

見た目にも自信が持てずに行った会場は本当に酷いものでした。化粧のムラを気にして中の良い友達と会っても劣等感ばかりです。
中学校ごとに写真をとりましたが、待機してる際の周りの疎外ぶりが嫌で、同窓会もドタキャンしてしまいました。
周りは本当に可愛い子たちばかりで、セルフメイクで私服で行っても相手にされないと思い込みました。

すべてが嫌でトラウマになりそうです。
写真だけでもやり直したいと思っていますが、皆さんはどう思いますか。

長い文を読んでくれてありがとうございます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tm_********さん

2013/1/1403:30:06

分かります!気持ち…
私も美容院でしたが、親が予約してくれて、古~い美容院でオバサン(60代)でした。
ヘアーが最初で、メイクは後でしたね。ヘアーをやっている時…え?!こんなのやだ!えー誰か止めて~!って心の中で叫びました>_<
仕上がりは、昭和の演歌歌手…オデコも全開!ビックリです!
このままじゃ、メイクもオバサンに…∑(゚Д゚) と思い、メイクは自分でやります!っと着付けして、駅前の公衆トイレでやりました…泣

同級生は、綺麗で、本当可愛いく…私は、もう開き直りで、辛いけど何とか済ませましたょ…
大雪でしたので、途中で帰りましたけど>_<
写真も、本当嫌だったんですが、時間も決まっていて後戻りできない状態で撮りました汗…

親任せにしていた自分も自分ですので…汗:
今子供がいますので、自分の娘には
娘のやりたいように相談したいと思いますね。

写真を撮り直しは、またお金がかなりかかりますよ。 出来たらいいですね^_^

同窓会は、またそのうちにやりますよ。その時に、綺麗に可愛いくしていけば良いと思いますよ^ ^

質問した人からのコメント

2013/1/15 06:56:58

降参 共感できるということで最初の方をbaに選びました。

勘違いしている点があるようで、私は異性にモテようとしていたわけではありません。彼氏もいますし、他の女の子達のようにキラキラとした雰囲気になりたかったのです。
それと、記述した通り私がヘア、着付けしてもらったのは地元の小さな美容院であり、着付けをしてもらっていたのは私の他に1人だけで、目まぐるしい忙しさとはかけ離れた所です。
回答ありがとうございました。

「成人式 最悪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2013/1/1423:48:58

気にしなくていいよ
ハッキリ言って男からすれば成人式の女の子には魅力は感じない
飾りすぎだし昭和くらいがちょうどいいと思う

以上新成人男子からの言葉でした

e_d********さん

編集あり2013/1/1417:39:02

せっかくの成人式なのに残念でしたね。成人式の美容院は殺人的な忙しさです。大半のスタッフはこの日のために、集めらたバイトです。
私なら、お金をためて、もう一度、理想どおりの着付けしてもらい、写真を撮りに行きます。
ちなみに私の成人式は、着付けは長いお付き合いのある美容院に夏から予約をいれていたので、式典にあわせた時間に入れてもらいました。式典は、地元の友人は、ほぼ疎遠になっていたし、大学の後期試験の最中だったので早々に引き上げました。
でも、写真館へ行って写真をとりました。
私は着付けの師範の資格をもっていますが、着物は日本の民族衣装です。しかし、近年着物の基本を忘れ、ぶっとび過ぎです。どう見ても正絹ではない安っぽい派手なプリントの化繊の着物、キャバクラって言いたくなるヘア・・。へたくそな歩き方・・。夏に浴衣を着て、花火を観に行かれる方が多いですが、浴衣は、洋服でいうならバスローブに相当します。そんな衣装で公共交通機関を利用しているのを見ると残念です。話がそれて、回答になっていませんね。すみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる