ここから本文です

最近の鉄道時刻表を見ると特急列車の運転車両形式を表示していますが、どうしてで...

lif********さん

2013/1/1406:45:09

最近の鉄道時刻表を見ると特急列車の運転車両形式を表示していますが、どうしてですか。
車両形式を見て理解出来る人は鉄道ファン位のものですが。

閲覧数:
228
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2013/1/1407:15:32

東海道・山陽・九州新幹線では一部の便でN700系以外の車両で運行している場合があり、車内設備(特に東海道新幹線(公衆無線LANサービス))、所要時間(特に山陽新幹線)・新下関以東への直通運転の有無(特に九州新幹線)に差が出てしまうためです(特に山陽新幹線)。
東北新幹線では、はやぶさ号で使用しているE5系がはやて号ややまびこ号でも使われるようになり、車内設備に差があるからです(特にグランクラス)。

質問した人からのコメント

2013/1/21 04:44:21

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tc3********さん

2013/1/1410:43:18

鉄道ファンの数、大増殖しているからそれも意識しているんだろうね。一般の人はネットで列車の時刻を調べることが多いから。

でもファンでなくても、通勤のプロは通過表示灯で止まる列車か通過する列車か区別することができるし、出張のプロは車両の形式くらい知っている。

mt0********さん

2013/1/1407:33:57

特急くろしおは、新宮行きが振り子式の381系と283系で、

白浜行きが287系です。

時刻表には、白浜行きは、「新型車両で運転」と書いています。

新宮行きは、振り子式でないと到達時間が遅くなってしまいますが、

白浜行きは、「新型車両」とアピールすることで、乗客を呼ぼうとしています。

elg********さん

2013/1/1406:54:15

車両の形式によって車内のグレードが違うかも…。

myg********さん

編集あり2013/1/1407:08:16

〉 車両形式を見て理解出来る人は鉄道ファン位のも のですが。

いや、そうでもないですよ。
あれだけバラエティに富んだサービスや仕様が異なる車両が生まれ、それが特定の列車だけに運用されるのでなく混在して運用されるなら、鉄道に興味がない利用者も注意しますから。