ここから本文です

関さばにつきまして :購入しようとしたら次の記載がありました <関の鮮さば(...

esi********さん

2013/1/1410:24:24

関さばにつきまして
:購入しようとしたら次の記載がありました
<関の鮮さば(注)本商品は、大分県豊後で漁獲された魚ですが、「関さば」ではございません。 >
どう違うのでしょうか?

閲覧数:
280
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2013/1/1410:50:40

「関さば」というのは、「大分県漁業協同組合佐賀関支店」が商標登録した、豊後水道・豊予海峡で漁獲される鯖のみに使用されるブランド名です。ですから、該当する漁協に所属する漁師さんが漁獲した鯖以外の鯖には「関さば」という名称は使用できません。
漁獲域は同じでも、他の漁協に所属している漁船が獲った鯖の場合は、「関さば」というブランドを名乗って販売してはいけないと言うことなのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2013/1/1410:52:52

「関鯖」というのは鯖の種類や品質ではありません
「佐賀関」の魚市場で売っている鯖のことです
日本の漁船が獲ってきた鯖は漁場に関係なく「佐賀関」の魚市場を通すと「関鯖」になるのです
大間マグロも同様に大間の魚市場を通すとそういう名前が付くのです