ここから本文です

成人式の相場っておいくらくらいでしょう?

みゃゆさん

2013/1/1417:25:23

成人式の相場っておいくらくらいでしょう?

ヘアセト、メイク、着付け、写真当日1日着物レンタルしたらおいくらくらいかかるものでしょう?(女の子)
事情があって私自身振袖はきたことがないのでふと疑問に思いました。

私の子供の成人式はまだまだ10年ほど先なのでだいぶ気の早い心配なのですが、気になりまして^^;

子供は女の子3人なので(みんな2歳差で年も近い)フルセット購入して、着付けとかだけ近所の美容院でやったほうが安く付きますかね…?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2013/1/1922:31:53

こんにちは。娘が二人おります。次女が約10年後に成人式です。

相場というか、レンタル費用の最多価格帯は20万円前後のようですよ。
レンタル20万円?×3人=60万?結構掛かりますね。
購入45万円?+(着付け+ヘアメイク+写真撮影)×3人=60万円?
もっと安い着物やいろいろなサービスが付帯していれば、購入の方が
お安くは付きますね。三人のお嬢さんが気に入るもの・似合うものを
共有というスタンスにすれば、お下がりは嫌などというひと悶着起こる
心配はないのかな?同時に着る事は不可能ですけれど(笑)。
振袖は写真スタジオで撮影だけして、車の教習所の費用やブランド物
のバッグを買ってもらうなど、別のものを希望する方もいるようです。
費用を積み立てつつ、お嬢さん方の意向をチェックしておきましょう。

私は、着物が好きですし着付けも出来るので、娘たちと着物で外出を
楽しんでいますが、懐具合に似合わず目だけは肥えてしまって・・・。
また、着用前の準備、着用後の始末・片付け、保管なども手間なので、
(今年のような暴風雪もあるので)成人式はレンタルもでもいいかなと
思うようになりました。お下がりで頂いた上等の振袖は汚したくない(笑)。

10年後は、成人式が親のすねをかじって振袖を着せてもらう日ではなく、
親に感謝して着物を贈る日になっているといいな~なんて(笑)。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/1/21 23:19:56

笑う 積み立てしつつ様子を見ます( ´ ▽ ` )
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2013/1/1510:46:13

こんにちわ。

レンタル事情もまた年代によって変わってくると思います。
ここ10年でも前取があったり着付け+レンタル+写真込になって随分お得になってきています。

女の子3人はお金の面で大変そうですね(笑)
あと10年位期間はあるそうですから、上の方が成人の2年前くらいに考えた方が良いかも?
その頃はきものなんてという人も沢山になるかもしれませんし、呉服業界もどんな感じになっているか分かりませんから。

今は安い物ですべてセットで5万位の物もあるようです。(レンタルでも20万以上かかるのもあります)
写真だけだと2万くらいでもあります。
3人いますといろんな考えの方がいますから、何年か前から話し合って段取り組んでいくのが良いでしょうね。

少しずつ積み立てしてもいいかもしれません(笑)

参考までに。

aue********さん

2013/1/1417:52:35

私は妹がいます。
親はあなたと同じ考えで、振り袖を作りました。
でも妹は「一生に一度の成人式は自分が気に入ったものを着たい。」
と拒否しました。
このようなケースもありますから、費用だけで考えるのはどうかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる