ここから本文です

結婚式の二次会…幹事ともめています…。 今年の春結婚式をあける者なのですが、...

cocorumtさん

2013/1/1418:28:55

結婚式の二次会…幹事ともめています…。

今年の春結婚式をあける者なのですが、二次会の場所で幹事ともめています。挙式、披露宴は15時に終了予定です。

私は、式場からバスで15分程(式場

からのバスで無料で行ける)の位置にあるお店がいいと考えています。17時からスタートですが、近くに飲食店やお店があり、一時間ちょいの待ち時間は過ごせる場所です。


が、幹事は式場からのバス(15分)+地下鉄(20分)+徒歩(数分)の繁華街で考えているようなんです。(40分はかかります)

私の嫌な理由としては、挙式、披露宴と列席していただく為、長時間拘束する事になり、慣れない環境で気を使い多少なりとも皆疲れると思うんです。そして、女の人はヒールを履いているので移動距離は短い方がいいと思います。又、二次会へ行く時私は少し派手なドレスを着て行くので地下鉄に乗れず高額のタクシー代がかかる。時間もかかるし、交通費もかかる。

幹事の言い分としては、繁華街だとアクセスがきく。そっちの方が待ち時間をつぶせる。皆で楽しみたい(?)だそうです。

式場から近くで探して欲しいと話してあるのに、近い場所を探さないで始めから繁華街で探しています。

正直私は、新郎新婦の私達の意見を無視して決めている幹事に腹が立っています。

二次会は幹事に全て丸投げするものなのですか?二次会の内容は別として、場所は新郎新婦と話し合いで決めるものではないのでしょうか?

皆様のご意見お聞かせ下さい!

補足二次会場所の指定については、あらかじめ幹事に○駅の近くがいいと伝えておきました。(そこはちょっとした居酒屋街です。アクセスもしやすいです)その後に、繁華街で決めたよ!と言われ…○駅の近くはなかったのか聞きましたが、ないと断言。そんな訳ないと私が何件かお店に連絡してみると、式当日の予定は空いてるとの事でした。列席者の帰路は繁華街側の方は○駅は中間で必ず通りますし、式場側にお住まいの方も居ます。

閲覧数:
40,422
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/1/1509:50:46

披露宴は長引くかもしれないので、出来るだけ近いところにしたいので
私の希望のところで行って欲しいとお願いするのはいかがですか?

昨年末行った私の結婚式も15時終了予定、二次会は17時スタートでした。
披露宴会場の人によると「十分間に合います」とのことでしたが、
当日はバタバタでした。式は10分ほどオーバーして終わりましたが
お見送りをして、その後着替えて‥で大忙しでした。
さらに当日雨だったので渋滞が発生しており
30分もあれば十分の会場へ1時間近くかかりました!

同じように披露宴~二次会の子は、電車移動のために
少し遅れている来る人達もいました。

余裕を持ったほうがいいと思います。

あと二次会の会場は、新郎新婦で決めました。
1回目の打合せには参加して、ご飯が美味しいかどうか確認
また人数の予想、会費をいくらにするかを決めました。
どういうことをしたいか、(幹事は)するつもりか
ざっくり話しました。

細かい相談はその後何度かありましたが、
場所と時間と予算が決めて、あとは丸投げでしたが
とっても素敵な二次会になりましたよ。

がんばってくださいね

質問した人からのコメント

2013/1/19 18:16:36

降参 皆様たくさんの回答ありがとうございます。全て読ませて頂きました。
あらかじめお店を決めてから、その他の内容を幹事に任せれば良かったと後悔しています。
私は元々駅の近くと頼んであったのでその付近で決めてくれると思っていました。後に何の話も無く繁華街で借り決めされており、駅の近くに変更して欲しいと話しましたが聞く耳もたず一方的な方なので、もう諦めようと思います。列席者の二次会行きバスを手配する事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pechebanyulsさん

2013/1/1511:33:53

人選を間違えたかもしれませんね。

たしかに足は疲れますから二次会だけ考えたらできるだけ近いところの方がありがたいと思います。
でも幹事はもしかしたら三次会のことまで考えて繁華街を選んだのではないかと思います。

色んな二次会があり、幹事が全て仕切って新郎新婦はゲストみたいな形の二次会もありますが、基本的に二人の結婚式ですから、新郎新婦は幹事に丸投げするものではありません。

しかしながら、最初は任せていたのではないでしょうか?
二次会会場が気に入らない場所になる可能性は初めからあったわけですから、二人は最初から場所を指定するべきだったのです。
決まってからの物言いは、やはり二人が分が悪くなってしまいます。

さらに、幹事を任せている以上、「文句を言うならやめる」とも言いかねないと思います。
幹事をしてもらっているのに注文をつけると、「なら自分たちで全て決めてくれ」となりうるからです。

今回のことはお辛い気持ちは理解できますが、もう少し話し合ってこれ以上無理だとなれば諦めるほかないと思います。

2013/1/1510:26:41

場所は話し合い等でなく、新郎新婦が指定するものだと思ってました。
実際、幹事もしたし、自分たちの二次会もしましたが、どれも新郎新婦があらかじめ指定した場所でやりましたよ。
最低、場所、参加者、時間、予算は新郎新婦が決めないと、もめる元になるし、幹事も困りますから。

ただ、二次会からの参加者はいませんか?
二次会からの人は、繁華街のほうがいいと思うだろうし・・・

pa3965824さん

2013/1/1509:33:31

どうして話し合って決めるということになっているのでしょうね。
新郎新婦がゲストの人数を把握して、場所を選定して「このお店に決めている」と幹事を頼むときに最初に言えばよかったのに。
いまの段階になってこの状態ではあなたが分が悪いです。
幹事のいうとおりのほうがいいいとおもいますね。
新郎新婦の段取りが悪かったとおもいます。
探してほしい、というから問題があったのですよ。最初から自分たちで(要望が強いのだから)探しておけばよかったのに・・・・。

それに私も三次会以降のことを考えると繁華街のほうがベストだと思います。

2013/1/1420:01:55

二次会も新郎新婦が率先してすべきだと思います。
会場の場所は参加されるゲストの移動、
披露会場から二次会会場もそうですが
帰路も移動ですから
全てをふまえて相談されてください。

披露から参加されている方は
引き出物などの荷物がありますから
二次会からの方より考慮すべきですね、
帰路も含めて。

時間は、披露宴が15時終わりなら、
そこから送賓ですので、
まぁ15:20~:30まで会場にいることになるでしょう。
二次会のスタートは17時なら
近い場所ならゆっくりですが、
遠いならゲストもバタバタでは?
時間制限があればなおさら。

披露宴後に新郎新婦は
撮影があったりすると
16:30ぐらいに披露宴会場を出発することになります。

色々な場合があるので
出席いただくゲストに最良な考えで!

良くも悪くも
責任は新郎新婦ですから

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/1/1621:10:18

あなたの主張には意味不明な部分があります。
幹事のプランは長時間拘束すると言っていますが、二次会スタート時間が同じならば拘束時間は変わらないと思います。
1時間ちょっとの待ち時間の間だって拘束時間ですよ。
もしそう考えていないなら考えを改めてください。
この場合は二次会終了から帰宅するまでが拘束時間です。
あなたのプランだと16時には二次会会場に到着してしまいます。
17時スタートというのは酷です。
二次会参加者が何人居るのか知りませんが大人数だと店に入ることすらできないでしょう。
せめて16時半のスタートにして、バスの時間もギリギリまで遅らせて
待ち時間が最小になる様にした方が良いでしょう。
それが列席者の事を考慮した考え方です。

次に二次会の場所ですが、式場がある場所や無料バスが出る最寄りの地下鉄駅?というのは
アクセスが不便の場所なのでしょうか、それとも便利な場所なのでしょうか。
幹事の場所が妥当かそうではないかはそれ次第です。
ドレスの人もヒールの人も結局幹事の場所から自宅に帰宅するという事はありませんか?
ドレスやヒールの人は本当に地下鉄で来ていないのでしょうか?
各自自宅から式場から最寄りの地下鉄駅まで直接タクシーで来ていますか?
ちょっと考えにくいです。

あなた方は幹事に任せたのならば、幹事の意向や判断を尊重しましょう。
そうではないなら最初から自分たちでやるべきでした。
任された方はたまったものではありません。
細かい事や小さな事は幹事の裁量権に任せるべきだと思います。

結局、列席者がどうのというよりは、単なるメンツの問題に変わっている様に感じます。
幹事は3次会以降の事も考えているかもしれません。
またほとんどの人は帰宅時に幹事の場所の駅まで行き、そこから別れて行くのかもしれません。
だとしたら幹事の場所で行うのも別に悪い事では無い様に思います。

場所の問題に関しては以下が分からないと何とも言えません。
・式場、式場からバスの出る場所、繁華街の具体的な場所
・列席者はどの方面に帰宅する人が多いか

補足見ました
例えば横浜近辺で似たような例を考えると、
結婚式はソシア21で行い、送迎バスが出るのは新横浜駅、繁華街というと横浜駅という感じになります。
この場合、幹事は3次会以降と終電を考慮していると思います。
新横浜駅近辺に住んでいる人は終電の心配が無いでしょうが、
横浜駅から帰宅する人は終電を考えるとあまり遅くまで飲めません。
またビジネス街である新横浜駅近辺だと朝までやっている店も少ないでしょうし、
結婚式の二次会で使用されるフランス料理店やイタリア料理店は高いかもしれませんし、
店のバリエーションもビジネスマン向けか結婚式の2次会用しかないでしょう。
2次会を新横浜で行って、飲んでいる状態で横浜駅まで移動して3次会というのも辛いと思います。
皆で楽しみたいというのはそういう意味があると思います。
幹事はこの様な判断をして繁華街である横浜駅を二次会の場所としてチョイスしたのではないでしょうか。
待ち時間も1時間ありますしね。

今回は幹事の意向をくんであげてはいかがでしょうか。
なにか驚くしかけとかが用意されているかもしれませんし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。