ここから本文です

医療保険で終身払いか65歳払込みにするか迷ってます

lovely_rena204さん

2013/1/1419:46:32

医療保険で終身払いか65歳払込みにするか迷ってます

40独身女性です。
医療保険にネットライフアリコに入る予定です。
この年から入る場合支払いを終身払いか65歳払込みにするか迷ってます。

65歳払込 3600円
終身払い 2100円
入院120日
手術10万
先進医療2000万円


がん保険は別で富士で終身払いで月2400円予定です。

払い込むと65歳以降は支払わず安心だとある保険屋さんは言うのですが、
別のとこだと払い込むのはもったいないです!と言われました。

40歳で入る場合どちらが良いかなと迷ってます。

よろしくお願い致します。

補足今から払込と総額120万円ほどになるので悩ましいです。
いっそ、がん保険だけ終身掛け捨てで入って医療保険は入らずに貯蓄して
そのお財布からもしもの入院費用をまかないほうが良いのかな?とも思えてしまい悩ましいです。

閲覧数:
9,074
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

melody_mamaさん

編集あり2013/1/1602:46:23

終身払いか?65歳払込みか?
状況、価値観しだいで、
どっちがいいか、一概には言えないと思います。

65歳払込み
その保険を続けるのが、前提で、
長生きすれば、総支払い額で、終身払いより安くなる可能性、
老後の負担がないってことがメリットですが、
途中で、乗り換える、
あるいは、医療保険は、貯金が貯まったら、やめるって考える場合、
途中でやめやすいのは、終身払いだと思います。
毎月の負担が安いので、総支払い額で逆転する前に、やめるなら、
終身払いが安くつくということもあります。

補足について
医療保険は入らずに貯蓄してというのは、
その人の状況や、価値観、性格にもよります。
保険適用の治療であれば、治療費部分は、高額療養費がありますので、
どんな病気でも、最終的にかかる費用は同じですが、
病院都合で、個室なら、差額ベット代は負担しなくてもいいはずだから、
大部屋派には、魅力がないのか、
医療保険は、不要という考えもありますが、
私は、自分から、個室希望なんで、差額ベット代は無視できず、
大きいです。
それと、貯金は、独身の方なら、すべて自分のために使えるかも知れませんが、
既婚者の貯金は、そうも行きません。
自分の医療費だけでなく、配偶者の医療費、はては、子供の医療費、教育費、
ということで、自分の医療費のためだけに、使える貯金が十分できるのかとか、
その保険料を節約しても、本当にそれを貯金するのか?
貯金したとして、その貯金を気にせず、使えるのかということを考えるのと、
私は、自分の医療費のためには、ましてや、差額ベット代ごときに、貯金を崩したくないって思います。
でも、そのくせ、個室希望は譲れないので、
という我がままを叶えるための医療保険です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ootuki_801さん

編集あり2013/1/1420:02:53

65歳払い込みなら
普通は解約返戻金があるんじゃね?

↓ ↓

aps_242012さん

編集あり2013/1/1419:59:11

オレは60歳払い込み終了の終身保障に加入してる。
理由は、収入がある内に支払いを済ませて、後は楽をしようって考え。
で、確かに払い込み終了後、すぐに死んだら損と言えば損なんだが
逆に長生きしたら得なわけだし、
そもそも自分があの世に行っちゃえば、損も得もないから。
カネはあの世にまで持ってはいけん。

まあ考えは人それぞれなんで、どちらでもいいんじゃないの?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。