ここから本文です

大学受験 蛍雪時代という雑誌について。 こんにちは。 自分は高校2年で受験ま...

jkj********さん

2013/1/1419:55:24

大学受験 蛍雪時代という雑誌について。

こんにちは。
自分は高校2年で受験まであと1年なのでこの休み中に年間スケジュールを立てているのですが、 その際 大学受験情報雑誌の蛍雪時代という雑誌を参考にしています。

ですが、そもそもこの雑誌は参考になるのでしょうか?

自分は蛍雪の情報をすべて鵜呑みにしているわけではないですが、
時々 これは本当かと思うこともあります。
理社は2学期から本格的に勉強すれば間に合うとか…


蛍雪時代という雑誌は信用できるのでしょうか?

ちなみに志望校は難関国公立、早慶です。

閲覧数:
12,920
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nattowwwwさん

2013/1/1519:20:49

情報を集めるときにはいかなる場合でもそうですが、そもそも絶対に信用できる情報というものはない、ということを念頭に置くべきです。


例えば受験情報にすれば合格体験記や教師の話や予備校の話、はたまた不合格者の話などたくさんありますが、どれもそれぞれの意見であって絶対的なものではありません。(もちろん、本質を得ていてある程度普遍性があるものはありますが。)

蛍雪時代もまたしかり。あくまで旺文社の編集部の意見です。


ただ、このような雑誌は先ほどあげたものよりは信用できると思われます。情報源やデータの量が違うからです。(予備校の話は結局勧誘したいという部分があるので信用度は下がります。)


そのようなことを分かったうえで参考にすべきと思ったところを参考にするための雑誌でしょう。


ちなみに言っておくと、理社は夏からというのは受験の鉄則といわれています。なぜかというと、これらの科目は暗記が占める割合が高いからです。

コツコツと少しずつやっていても、本番まで覚えていなければ意味がありません。であれば、数学や英語など、理解がともなう科目の方をコツコツとやって、理社はできるだけ短期間に一気に覚えてしまい、試験に間に合わせればよいというわけです。


ただ、難関校は理科等においても高い理解が必要とされる場合が多いので、夏までに概念等を理解して、夏から演習を中心に知識部分を固めるというのが理想かと思います。(多分こういうことが書いてると思いますよ。読んだことはないですが)

質問した人からのコメント

2013/1/21 19:26:49

降参 ありがとうございました!

「蛍雪時代」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる