ここから本文です

変な500円玉をみつけました。 これは高く売れたりするのでしょうか? 詳しい方写メ...

harumikamamapapa4187さん

2013/1/1421:56:23

変な500円玉をみつけました。
これは高く売れたりするのでしょうか?
詳しい方写メをはっておくので見てください。
=変なところ=
・色が金色ではなく銀色。
・500の00の真ん中に穴が空いている。

500円玉の横の部分にギザギザではなく500♢NIPON♢と書いてある。
・裏の日本国後百円とかいてある所に四角でかこまれてギザギザになっていない。
(なにもなく日本国五百円だけ書いてある。)
どうなんでしょう?
返答まっています。

日本国,500♢NIPON,銀色,白銅貨,500円玉,金色,自動販売機

閲覧数:
81,625
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/1422:25:04

両方とも正規の500円硬貨です。

ただ左側の500円は平成12年(ニッケル黄銅貨、現在使用されているもの)から、右側の500円硬貨(白銅貨)は平成11年までのものです。材質とデザインの一部が違っているためです。

韓国の500ウォン硬貨と旧500円硬貨は材質も白銅貨であり、大きさも酷似していましたので、この500ウォン硬貨を使って自販機に入れ、返却レバー操作にによって本物の500円硬貨を取るという被害が続出、そのために材質とデザインを変更して、平成12年から新たに500円硬貨を発行したものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%99%BE%E5%86%86%E7%A1%AC%E...

旧500円は自販機・ATMでは新500円硬貨が対象であり、旧500円硬貨は対応できませんが、法律上はちxyんとした補助貨幣ですので、対面などでの支払いは何ら問題はありません。

なおいずれも流通した状態のものはプレミアムは付きません。単なる500円硬貨です。

旧500円の昭和62年銘の発行枚数は少なく、完全未使用だけが多少のプレミアム(2500円)がついていますが、結構市場には残されていますので、業者は買入はしません。

「500円玉 レア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/1422:43:30

旧500円玉です。新札(今の紙幣)に変わる同時期に今のに変わりましたけど。まだ、そんな価値はないのでは?

ikontaさん

2013/1/1422:07:07

あー昔のだ

にせ500円玉が大量に使われて
作り直したんですよ
だから自動販売機だと、にせ500円と判別されるから
使えないんですよね
10年くらい前だったかなぁ

価値?500円ですよー

murakumo0076さん

2013/1/1422:03:02

以前の500円硬貨だよ、今じゃ自動販売機でも使えない。