ここから本文です

のだめカンタービレを見ていて「ラプソディーインブルー」と「ラフマニノフ」をC...

miz********さん

2006/11/2017:57:10

のだめカンタービレを見ていて「ラプソディーインブルー」と「ラフマニノフ」をCDで聞いてみたくなりました。
アマゾンや楽天BOOKSで検索してみたところ、何種類か出ていてどれがいいのかよく分かりませんでした。
是非お勧めの「ラプソディーインブルー」と「ラフマニノフ」を教えてください。
一応のだめオーケストラ以外のものを探してます。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,720
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

編集あり2006/11/2109:05:50

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番は、前に似たような質問をされたことがあるので、1番目の参考URLを参考にしてください。

ラプソディー・イン・ブルーについては、そんなにたくさんの人の演奏を聴いたわけではないのですが、オーケストラ、ピアノ、録音と三拍子揃っていて、省略がないもの(ラプソディー・イン・ブルーはところどころ省略のある演奏が結構ある)では、「デュトワ指揮 ロルティ ピアノ 」のものが一番良かった印象があります。

それから、じつは、三番目の参考URLのように、特定の作曲家の演奏だけをたくさん聴けるCDがあります。コレは、コストパフォーマンスに優れているだけでなく、演奏のレベルも高いので、入門者にはオススメかもしれません。(ラフマニノフを例に挙げておきましたが、もちろんガーシュウィンのもありますよ。)
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=998...
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000CBNYO6/sr=8-2/qid=1164066475...
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0007OE28U/sr=1-1/qid=1164067179...

質問した人からのコメント

2006/11/24 16:46:37

降参 詳しく教えて下さって有難うございます。
ラプソディー・イン・ブルーに省略のある演奏があるなんて
質問しなかったら、ずっと知らずにいたと思います。
早速CDを買って聞いてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sch********さん

2006/11/2018:06:11

「ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番」アシュケナージ(ピアノ)/ハインティング(指揮)

「ラプソティー・イン・ブルー」バーンスタイン(指揮)/ニューヨークフィルハーモニックオーケストラ