ここから本文です

ゆうちょ銀行のATMは現金振り込み出来ますか?

jjj********さん

2013/1/1500:17:48

ゆうちょ銀行のATMは現金振り込み出来ますか?

補足入金と振り込みの違いは?

閲覧数:
675
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ide********さん

編集あり2013/1/1513:34:23

残念ながら現金ではできませんが入金のことを振り込みという人もいます。その場合はできます。相手の方がゆうちょ銀行の口座なら窓口でできます。
補足の回答です。入金は自分の口座に預け入れすることです。振り込みは誰か他の人の口座にお金を送ることです。

質問した人からのコメント

2013/1/21 16:09:44

ありがとーございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mt_********さん

2013/1/1501:42:51

ゆうちょ銀行(郵便局)は独自システムのため、振込先によって手続き(操作)が違い、かつ、手続きの可否も違います。

>相手のゆうちょ口座あてに、ゆうちょATMにて現金振込ができますか?

という質問内容ですか?

振込先は、ゆうちょ振替口座ですか? それとも、ゆうちょ総合口座ですか? または、他行口座あてですか?



(ゆうちょ振替口座)
・「記号-番号:0****-*-*******」と記号が0から始まるのが「ゆうちょ振替口座」
・ゆうちょ振替口座あての場合は、「払込取扱票」という伝票を用いて、窓口やATMにて現金で手続きができます。
・この手続きを「通常払込み」と言います。
※以下に説明する「ゆうちょ総合口座」の場合、この通常払込みの手続きはできません。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_...

(ゆうちょ総合口座)
・「記号-番号:1****-********」と記号が1から始まるのが「ゆうちょ総合口座」
・ゆうちょ総合口座あての場合は、「電信払込み請求書」という伝票を用いて、窓口のみ現金で手続きができます。
・この手続きを「電信払込み」と言います。
※電信払込みは、ゆうちょATMでは手続きはできません。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_...

(他行口座あて)
・ゆうちょ銀行(郵便局)では、他行口座あて振込は、ゆうちょ口座を持っている人のみ可能です。
・窓口もATMも、他行口座あての現金振込はできません。



おそらく、質問者さんの場合は「ゆうちょ総合口座あて」と思われます。
その場合の現金振込は電信払込みで窓口扱いのみ、ATMではできません。