ここから本文です

WAVからMIDIに変換する方法

ani********さん

2013/1/1519:59:37

WAVからMIDIに変換する方法

WAVからMIDIに変換する方法ってありますか?
できたらフリーソフトでwindows7対応でお願いします

閲覧数:
46,483
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

編集あり2013/1/1615:48:01

はいどうぞ

元々が音楽ファイルであった物のmp3やwavファイルの場合はこちら

EasyMusicAnalysis ver2.00(フリーウェアー)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se308052.html

使い方
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suga/gijutu/midi/wav2midi1.htm

元々が音声(アカペラなどの人の声やボーカロイドによる自動音声)を録音したmp3やwavファイルの場合はこちら

Solo Explorer 1.0(シェアーウェアー)
http://www.filetransit.com/download.php?id=9619
Download Link #1 をクリック

※デモ版として使用する場合、制限は付きますが、最初の15秒間遅れるだけで問題なくMIDIファイルとして保存ができます。

使い方
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255201162

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282751132

mp3をwavに変換する場合はこちら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343690048


試しに以下の曲をWAVからMIDIに変換してみましたが、特に問題は無さそうですが、万が一音程に支障がある場合は付属の修復ソフトで修正が行えますので便利です。

breakthroughを歌ってみた【アカペラ】
http://www.youtube.com/watch?v=uUzIvpKfY3s

くまちゃん】アカペラ 花の名 BUMP OF CHICKEN【歌ってみた】
http://www.youtube.com/watch?v=-zhEMaiqQxo

童謡をつぶやいてみる(春よこい)
http://www.youtube.com/watch?v=4Jkjr-Z8gz8

【初音ミク】きよしこの夜(アカペラ)
http://www.youtube.com/watch?v=Ucgu-q7rYn0

是非、お試しあれ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alt********さん

2013/1/1520:10:13

MIDIからWAVEならあるが、WAVEからMIDIは不可能です。
よってソフトは有料・無料を問わず、ありません。

ちなみに、最近WAVEからMIDIデータに変換できることを謳ったソフトが出ていますが、あれは実用上使い物にならないレベルですので、勘違いして買わないように。
複雑な伴奏や対旋律などがつくと、酷い誤変換の連続で全く使い物にならない(はず)です。ワシは使ったことがないので、「酷い誤変換」というのはワシの想像から勝手に言ってる事なのだが、まず間違いないでしょう。
鼻歌のような単旋律程度の音源ならかなり正確にMIDIデータ化出来るでしょうが、普通の音楽ファイルのレベルでは到底無理な芸当です。
尤も、将来的には可能になるソフトが出てくるでしょうがね、今現時点では無理です。諦めてください。