ここから本文です

洋楽を聴くようになってから日本人の曲を聴くと痛々しくて赤面してしまいます。 ...

nek********さん

2006/11/2102:45:17

洋楽を聴くようになってから日本人の曲を聴くと痛々しくて赤面してしまいます。
真似だけでなく意識的に日本テイストを加えたものはもっとです。
いいと思えるような邦楽ありますか?それはどんなところですか?

閲覧数:
3,661
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laa********さん

2006/11/2103:04:32

私はロック→パンク→メタル→バラードやフュージョンと洋楽を聞いてきました。
楽器の演奏テクニックは抜きにして考えると、

スガシカオ、山崎まさよし、サザンオールスターズ、YUKI(Judy and mary)、

など独特の雰囲気のある人が好きです。
言い換えると声が好きなんだと思います。

あと、歌詞が好きな曲はちらほらあります。
Radwimpsやバンプオブチキン、MALCOなど歌詞と声があってて好きですね。

質問者様がロックやパンクやメタルが好きなら海外アーティストばかり好きなると思います。
日本はそのあたりテクニックや声の質的に海外にかないません。
たぶんこういう音楽は歌詞が分からないからかっこよく聞こえるんですよね。
ボーカルすらも音として聞いてしまう、その根底には日本人の英語への憧れがあるんでしょうかねぇ。

あと、こういうおバカな曲も元気がでるので好きだったりします。
声はサザンに似てるかなw
http://www.youtube.com/watch?v=Xt1hlNCpQaM

質問した人からのコメント

2006/11/22 00:17:19

成功 独特さで、、ですかなるほど

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2006/11/2118:16:58

邦楽と言えるのか分かりませんが沖縄音楽が素晴らしいです。
独特のテイストがあって流れる時間がゆっくりでいいですね。

neu********さん

2006/11/2112:55:47

普段は接しない分、素直に評価できてると思いますが、所詮好みです。

気持ち悪いと思ったのは94年の東大寺ライブのTV放送でのXジャパン。とにかくヘタクソ。
コンビニで掛かってた黒夢とかいうのん。サザンも歌い方が変というより気色悪い。
大嫌いなプレスリーやEジョンやRスチュワートみたいで。

フェスとかでがんばってる日本のにはいいのがあるね。

sha********さん

2006/11/2110:50:26

ウルフルズは完全ソウルだし、sex machinegunsは酷いくらいメタルだし演奏力スゴいしwww
サウンド重視としては歌詞が滑稽な方が返って楽しく聴けるよ
あと初期の松田聖子はAORだよw
私も洋楽が中心で「邦楽は…」って思ってた時あったけど人種分け隔てて聴いてたら「邦楽=つまらない」
というすり込みができて幅が広がらないからとにかくイイと思ったの平気で聴くようになりました

でも金のネックレスでキャップを斜めに被って気取ってるヒップホッパー見ると笑いが止まらないですよね
あと花瓶みたいになってるビジュアル系バンドww

hik********さん

2006/11/2102:55:02

邦楽でもいいものはたくさんありますよ。
とりあえずavexと書いてあるのは避けましょう。