ここから本文です

妊娠中の食生活について 今妊娠35週、体重増加6キロ半の妊婦です。 1日19...

kok********さん

2013/1/1608:39:17

妊娠中の食生活について
今妊娠35週、体重増加6キロ半の妊婦です。
1日1900カロリー位に抑えたいんですが、 家にいて暇なこともあり毎日2300~2400とオーバーします。
間食したらもっといってしまいます。
なんというか、最近食欲が抑えられません。
大体お昼は昨晩の残り物を食べてまして、2日に1度は具だくさん味噌汁を作り、朝は残ったお味噌汁にご飯を食べるようにはしています。
たまに菓子パンが食べたくなったときは朝に食べてます。
下記は今日の予定です。
※レシピ見て料理をすることが多いのでカロリーがわかるものは記載します。
朝ごはん
黒糖ちぎりパン560カロリー
ヨーグルト60カロリー
昼ごはん
残っている白ご飯4口程
焼売5個300カロリー
ふろふき大根97カロリー千切り大根あえ100カロリー
湯豆腐200グラムと白ネギ、えのきをポン酢で…
夜ご飯
海老とアボカドのサラダ
炊き込みごはん
ひじきと大豆の煮物
スパニッシュオムレツ
を予定しています。

今日もざっと2200~2300位いきそうです。
なんというか常に満腹になっていたいんです。
今までは野菜たっぷりのトマトスープを大量につくり、それとご飯を食べていたので太りにくく満足していたんですが、飽きてしまいました。
年末年始で1キロ半増えたこともあり、なんとかしないとなと思っています。
アドバイスお願いします。

補足肝心なことを書き忘れました。
1ヶ月位尿糖が出ており、炭水化物と甘いものは控えなくては…という気持ちで余計に食べてしまっています。
甘いものは控えれていますが、炭水化物が大好きで本音を言えば毎食ご飯二膳や、うどん+ご飯などが食べたいです。
166センチ、64、5キロなので痩せてはいません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

編集あり2013/1/1609:58:15

ずいぶんストイックな考え方をされているようですが、別に気にされるほどの体重増加ではないです。
安静指示がでてないのでしたら、散歩などをして筋力をあげるように心がけてみてはいかがでしょう?
筋肉は脂肪より重たいですが、基礎代謝が上がりカロリーを消費して身体を温めます。
産後はどうしても運動不足になりますし筋力も落ちますので、今のうちにアップさせておくと身体が戻りやすくなります。
カロリー計算による体重管理も良いと思いますが、ストレスになるようでしたら逆効果です。
旦那さんのお休みの日にデート気分でショッピングするのもいいですよ(⌒▽⌒)たくさん歩いたご褒美に、喫茶店でコーヒーとケーキでもおごってもらいましょう。
お二人で過ごす時間もあと少しです。楽しんでください。

補足みました。
体質的に糖が出やすい方もいます。また、糖負荷の検査は受けられましたか?受けた結果で食事指導されているなら仕方ありませんが、+1くらいならそこまで炭水化物の制限はしなくてもいいとおもいます。どうしても赤ちゃんに必要な栄養分なので、身体が欲しがりますよね(^_^;)
野菜たっぷりおじやなどですと、茶碗一杯分のご飯で二杯食べれます。
消化もいいのでお勧めです。お鍋の出汁をとっておいて翌日のお昼ご飯にするのもありですよ。
私は身長152センチ体重69キロで妊娠、出産時72キロでした。体重的には超肥満ですが、ずっと男性と同じ仕事をしていたからか体脂肪率は27%前後、まぁ十分肥満ですね(^_^;)
産後は64キロまで減りましたが、仕事をやめたため筋力が落ち、逆に身体が重たく感じます。
妊娠中はパスタにとりつかれ、お昼は毎日といっていいほど食べてましたし、39歳の高齢出産でしたが検診はいつもなにもでませんでした。
私みたいないい加減な人間でも大丈夫だったんですから、たまには好きな物を食べてストレス解消しましょうね(⌒▽⌒)これだけ気をつけていらっしゃるのなら、一日くらい解禁日を設けても問題ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sej********さん

2013/1/1613:11:17

37週で+8キロです。私もおうどんやラーメン、パスタなど炭水化物と甘いものが好きです。で、この3回分の検診では体重キープが出来たということもあり、つい、いましがたミスタードーナッツでドーナッツとカフェオレをおかわりまでしてきました(笑)今日の夕食からまた気をつけます。

bil********さん

2013/1/1609:18:34

35周で体重増加が6キロ半なら、かなり頑張っていらっしゃると思いますよ!

菓子パンの中でも、カロリーが400以内のものを選ぶとカロリーが抑えられると思います。

あとは、昼と夜のたんぱく質の摂取量が半端ないので、どれかカットして、代わりにや野菜スープにしたらバランスがより良くなると思います。

私は一人目の時、9ヶ月で+9キロになり、最後の1ヶ月、もやしで乗り切りました…

私のようにならないためにも、引き続き頑張って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる