ここから本文です

給付制限中のアルバイトと雇用保険について。

mm_harucoさん

2013/1/1610:59:06

給付制限中のアルバイトと雇用保険について。

解らない事が2つあるので教えて頂けませんでしょうか?(汗
ハローワークでも一部相談したのですが、対応が曖昧でよく解らなかったので。。

※私は失業手当を受給したいのではなく「再就職手当」の方を受け取りたく、求職活動も活発に行っています。
※給付制限中の週20時間以内、週3日以内のアルバイト等の基準があるのは知っています。

1、給付制限中にどうしてもお金が無くなってしまい、派遣で短期バイトを始めました。内容は派遣で1ヶ月契約(場合によっては更に1ヶ月の延長)というもので、週5日・7時間労働です。この場合「雇用保険に入らないといけない」と派遣会社に言われ入りました。

この「雇用保険に入った事」は問題無かったでしょうか?焦ってたもので確認もせずに加入し動揺しています。

2、ハローワークに相談に行ったとき、上記のような受給制限中にアルバイトをしても問題が無いか?(1ヶ月~2ヶ月の短期であること、週5日、日7時間労働である事)という事を聞きました。相談員の話では「採用証明書」と「離職理由証明書」を提出してもらえば問題ありません・・・という回答でした。

つまり、待機期間7日直後に短期バイトを2ヶ月したとして、その2ヶ月の勤務期間も平行して3ヶ月間の給付制限期間である。という認識で間違いないでしょうか?

よろしくお願いします。大変困っています。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/2306:50:10

私も同じような経験があります。
給付制限期間中に2か月の限定でアルバイトをしました。
始める前に採用証明書、終わったら退職証明書で手続きをして、入社して退職という流れでした。
その間は給付制限は進行していますから、バイトが終わったあとしばらくして受給開始期間に入りました。
(お願い)
現在、投票操作の嫌がらせをうけていて「投票」になった回答の多くが「取り消し」になっています。他の回答者さんにも迷惑がかかりますので、できれば「投票」にはならないようにしていただけたら幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。