ここから本文です

津田沼から渋谷の通勤ルートで、おすすめを教えてください。 優先順位は、ラッシ...

piv********さん

2013/1/1611:50:03

津田沼から渋谷の通勤ルートで、おすすめを教えてください。
優先順位は、ラッシュの混雑具合、所要時間、定期金額です。

会社が変わり、津田沼から渋谷に通勤することになりました。

そこで、なるべく混雑して辛い状況を避けるために、
今、候補として考えているのは、以下です。
1.津田沼-代々木-渋谷
2.津田沼-新宿-渋谷
3.津田沼-西船橋(始発)-新宿-渋谷
4.津田沼-錦糸町-渋谷

会社に到着する時間ですが、
フレックスの為あまりガチガチではないですが、
出来れば9:30過ぎに到着できればと考えています。

今まで、総武線や都営新宿しか使用したことがないので、
皆様のご意見伺えれば幸いです。

恐れ入りますが、
よろしくお願い致します。

補足補足になりますが、帰宅ルートも考慮した場合、
新宿からだと総武線各駅停車で座って帰れるかなと思っているので、
2がいいのかなと思ってはいるものの、
新宿から渋谷方面の9時15分~30分の山手線の混雑具合が未知数です。

品川経由ルートだと朝が少し楽なものの、帰りが混雑で酷いのかなと・・・。

通勤ラッシュよりすこし時間が遅いので山手線も大丈夫かなと考えておりますが、
そのあたりお分かりになればと思います・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

編集あり2013/1/1710:46:40

渋谷から品川までの山手線
夕方ラッシュのピーク時間帯でも
渋谷で降りる人も多く混雑はしているけど
ヒドイなんてことはありません。
朝の新宿から渋谷の方がはるかに混雑してますよ。
それに快速電車も品川からだと座れる確率も
高く1本次にすれば確実に座れます。

通勤時間帯の各駅停車はとにかく所要時間がかかりすぎ
せっかく津田沼なんたから乗り換えも1回で済む
始発の快速で品川乗り換えで確定。
同じ始発でも東西線の始発待ちは毎朝
ホームにあふれる人を見たら問題外です。

津田沼は始発駅なのでちょっと早く行けば座れるので
通勤地獄とは無関係。
快速で品川まで行ってから山手線に乗り換えです。
朝は品川からだったら混雑していませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2013/1/1919:09:19

朝の快速津田沼始発は結構本数ありますな。
http://www.jreast-timetable.jp/1301/timetable/tt1009/1009020.html
津田沼8:29-(総武線・横須賀線)-9:10 品川9:16-(山手線)-渋谷9:29
これが良いでしょう。
並べば座れるんだから有効利用するしか無いね!
夜も品川で山手線から乗り換えれば、途中駅の新橋や東京で降りる客が多くで総武線快速も座りやすいでしょう。
それから、錦糸町-東京は総武快速線経由で40.7km、6ヶ月定期なら45kmまで同じ値段なので、区間を延ばして買って有効利用しよう。
錦糸町-東京間は特例で秋葉原経由の定期券でも、馬喰町、新日本橋で途中下車しなければ、快速に乗って良いことになってます。
秋葉原にタダで降りれるのはそれなりのメリットになるでしょう。
1ヶ月や3ヶ月の定期でも少額の自腹で済みます。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/

>補足
品川-渋谷は東京の通勤ラッシュ時では割りと空いてる区間です。
それに比べたら、総武線快速の市川-錦糸町や各駅の錦糸町-秋葉原のほうが酷いです。
ちなみに、新宿-代々木間は代々木に止まらない快速のために新宿で降りなければ乗って良いことになっているんであって、各駅は乗れないんじゃないかな?

kei********さん

2013/1/1612:19:45

4のルートがおすすめです又は新日本橋で下りて三越前から銀座線や半蔵門線使うルートもあります
新日本橋と三越前は地下通路でつながっています

myg********さん

編集あり2013/1/1710:37:27

8時台は津田沼始発の中央・総武線各駅停車がないようですので、津田沼-総武線快速-東京-中央線快速-御茶ノ水-中央・総武線各駅停車-代々木-山手線-渋谷、で、快速の津田沼始発をねらうべきでしょう。行きに限りますが、代々木駅の乗り換えはホームタッチです。
東西線の津田沼始発に乗り、日本橋で銀座線乗り換えは混雑がひどそうだし、九段下で半蔵門線乗り換えはちょっと遠回り。
思い切って津田沼-総武線快速-品川-山手線-渋谷という手もありますが、ちょっと迂遠と思うし(楽ですけど)。

なお、定期券は津田沼-総武本線-東京-中央本線-代々木-山手線-渋谷となりますが、代々木-新宿は分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例で、新宿を折り返せます(下車はできません)。

通勤ラッシュは9時を過ぎればピークアウトの930まで段々マシになっていくと思います。山手線内回りの混雑も新宿までがピークでしょうし、代々木-渋谷なら2駅なのでなんとか耐えられませんかね。
あと、上でも言いましたが、津田沼-新宿-渋谷と新宿で折り返す定期券は買えません。特例により新宿まで行くことはできますけど、下車はできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる