ここから本文です

不妊治療の検査で甲状腺のホルモン検査をしました。TSHで高値がみられると指摘...

ala********さん

2013/1/1615:49:04

不妊治療の検査で甲状腺のホルモン検査をしました。TSHで高値がみられると指摘されました。この検査で質問なんですが、私がした施設の基準値は0.5~2.5μIU/mlとなっており

私は3.110μIU/mlでした。TSHの基準値を色々みていましたが基準値自体が少し低すぎるかなと思ったのですが、やはり施設の基準値からみたら異常にあたるのでしょうか?検査に納得いかず、またこの値では人工授精はしてもらえないそうなので、どんなものか気になりました。

閲覧数:
3,563
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2013/1/1716:35:50

施設間で、TSHの測定値や基準値は差があります。
3程度であれば、妊婦さんでも、様子をみても大丈夫だと思います。
一般的には、10以上が治療の目安ですが、甲状腺機能低下の症状がある場合や、小児や妊婦の場合は10以下でもチラーヂンの内服による甲状腺ホルモンの補填を行うことがあります。
甲状腺は、内分泌内科が専門なので、ご心配であれば、内分泌内科を受診されたらいいと思いますが…。
おそらく、人工授精を行うにあたって、ひとつでもリスクがある場合は行わない方針の産婦人科なのではないでしょうか。もしも胎児になんらかの異常が見つかってしまった場合、甲状腺機能低下の疑いがあるのに、人工授精をした、ということになりますし、低下の状態だと、着床する確率が下がってしまうと思います。
一度内科で、甲状腺自己抗体などを測定し、基礎疾患として、橋本病などがないか、確認されたほうが安心ではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる