ここから本文です

車の塗装・剥がれ・修理について

lea********さん

2013/1/1616:37:59

車の塗装・剥がれ・修理について

ホンダFITを2011年2月に購入してもうすぐで2年になります。
昨日走行中に当て逃げにあい、前方には信号無視の歩行者が
いたために追いかけることもできず、歩行者が衝突音に驚き
横断歩道上で立ち止まってしまったため意識は歩行者に・・・
当て逃げをした車のナンバーを見ることができませんでした。

警察には被害届を出しましたが泣き寝入りなのはわかっています。

傷の具合が軽度だとは思うのですが塗装が剥がれて
何カ所か黒い樹脂が出てきてしまっています。

ホンダのフロントバンパーだと3万5千円程度で、
あとは工賃を合わせて10万円するかしないか・・・
という回答をホンダ側からは頂いています。

そこで修理に出そうとは思いましたが
親戚からは『ペイントペン+削れない?』と
修理は急がないで良い言われました。

ただ、色が【ストームシルバーメタリック】で
そのような色合いのペンやスプレーがあるのか・・
などがイマイチよくわかりません。

また、今後錆が出てこないかなどを考えると
どうしようか本当に悩みます。

ご自身で塗装を修理されたことがある方、
もしくは車に詳しい方、アドバイスをいただければ
とても助かります。よろしくお願いします。

補足早速ありがとうございます。
樹脂なら錆を1番に心配しなくて良いのですね・・・
無知でごめんなさい。
相手の車は黒でした。だから中央部分の
焦げ茶色のようなところは相手の色でしょうが
それ以外の黒い場所は樹脂が見えてしまっています。
ライト付近は1番接触がきつかったのか
シルバー色がメリメリとなってます

ホンダ,当て逃げ,歩行者,何カ所か黒い樹脂,衝突音,コンパウンドがけ,バンパー

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ury********さん

編集あり2013/1/1617:33:44

それはお気の毒です。心中お察しいたします。

まず傷はバンパーのみのようですから,錆びてくる心配はありません。 急いで塗装しなければ後々大変だということはないと思います。
写真では判断しづらいのですが,黒くなっている部分の中で比較的範囲の大きいところはバンパーの下地の黒が出ている状態なのか,もしくはぶつかった相手の車が黒っぽい車で,その塗料が付着している状態かのどちらでしょうか。

前者の場合は塗装が必要になりますが,後者の場合はコンパウンドがけだけでかなりの部分は消えるはずです。
白っぽくなっているところはクリアに傷が入った状態がほとんどだと思いますから,地道にコンパウンドがけをしてゆけば大方は消えると思います。

上部にある黒い線キズや点傷は残念ながら要塗装だと思います。 仕上がりの満足度にもよりますが,簡単なのはタッチアップを盛るという方法です。 このシルバーと同色のタッチアップはホンダのディーラーで購入できます。
コツは塗るというより,ポツポツと塗料を載せる感じで作業します。 完全に硬化したら(1週間くらい)1000番くらいのサンドペーパーをあて木に巻いて濡らしながら削ります。
ある程度平らになったら,コンパウンドの粗目→細目→極細で仕上げます。(前述のコンパウンドがけも同じです)

補足からしますと,まずはコンパウンドがけから始めたほうが宜しいかと思います。
武蔵HoltsのHPをご参考にして頂ければ良いかと思います。
http://www.holts.co.jp/

塗装がメリメリというのはどういう事でしょうか? ひび割れがクリア部分に入ってしまったということでしょうか?
目立たなければそのままにしておいてもクリア部分のヒビくらいなら大丈夫だと思いますが,気になるならばクリアを一旦削って剥がすなどしてから,クリアだけをシルバーの上に塗装してやる必要があります。

質問した人からのコメント

2013/1/17 10:11:32

詳しくアリガトウゴザイマス。
ディーラー曰く、「下手にコンパウンドするよりも傷の範囲が大きいから塗装よりも交換の方が良い」とのことでした・・
なんだか本当に悔しいです・・・

「車 塗装 剥がれ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/1/1616:46:28

自分で修理となると、耐水ペーパーで磨き、塗装(スプレー)となるのですが、塗装の色が、はっきり違います。
新品の色ならわからなくなると思うのですが、日焼けや曇りにより色がだいぶ変わっています。
プロは、元の色に何色か混ぜて色をあわせて混ぜます。
ホンダは、バンパー交換といっているのですか?
ペーパーかけて色を吹くと高いのでしょうかね。
ホンダにいかず、修理工場(カーコンビニ)とかで見積もりをされては?

fda********さん

2013/1/1616:44:52

この部位ですと樹脂なので錆の心配はありません
フェンダーの塗装が剥がれているのであれば錆の可能性はあります

結構な面積をいってますが、黒いのはコンパウンドで磨いて取れないでしょうか
同じ色ならカーショップに行けば売っています(色番号とかが必要になりますので、店員さんに見て探してもらいましょう)
細かな施工方法はカーショップにチラシみたいなのがありますからそれを参考にされてはどうでしょう
キレイになおるとは言えませんが、10メートル離れると分からない程度にまではごまかせると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる