ここから本文です

借地人に借地を売買するつもりでしたが、いまは融資が下りず ダメになったのです...

chi********さん

2013/1/1618:37:12

借地人に借地を売買するつもりでしたが、いまは融資が下りず
ダメになったのですが、数年後に是非とも買いたい。との事で、進めていた測量、分筆登記までする事にしました。しかし、高い費用を

かけて今分筆登記しても、5年後売買だとすると、この測量では使えず、改めて測量し直しをしなければならない。
と聞きました。本当に5年後位だと
やり直す必要があるのでしょうか?
この測量は無駄になってしまうのですか?借地人の家と隣の家は古く、
隙間がないため測量の機械が入りません。今借地人の家を手入れしているので、今なら穴の空いた壁から
機械を入れて測量出来るそうです。

壁を塞いてしまったら、今後測量は
難しい。と言われ今売買するのではないのに、分筆登記までしておく必要があるのでしょか

補足分筆後の登記は地主である私の名前です。

閲覧数:
132
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

編集あり2013/1/1709:08:51

分筆はしても、登記って誰の名前で?

補足;測量士たついでにってことでしょうね
まあ、しっかり分筆してとうきおいた方が売買するときといいと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

egi********さん

2013/1/1710:08:29

使えます。

売買は台帳面積で登記します。

境界ラインの形状が変化するなら変化後がいいです。