ここから本文です

朝礼で月に数回みんなのまえで1~3分間ぐらいスピーチをしなければなりません。内...

健太さん

2013/1/1621:27:25

朝礼で月に数回みんなのまえで1~3分間ぐらいスピーチをしなければなりません。内容はなんでもいいのですが話すネタが思いつきません。このような事を会社などでやられている方いたらどんな事を

話されていますか??よければアドバイスを下さい!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

沙也可さん

2013/1/1622:47:31

1~3分とは短いですね。私などは講演を頼まれると2時間くらいは喋りますよ。街頭演説でも30分くらいはやります。1~3分だと掴みネタだ終わってしまう時間ですね。会社での話なので講演の段取りでお話しします。

時事問題は賛否が分かれることも多く、そこで議論になってしまう場合もありますので余りお勧めできません。時候のネタの方が良いと思います。

年末であれば、「昔の日本家屋には煙突が無く、今頃になりますと、天井に堪った煤を笹竹で払ったものでございますが、笹竹売りの大高源吾を其角が呼び止めたという話がありまして・・・・」

今日の1月16日であれば、「勤労者が奉公人と呼ばれていたころには、藪入りという習慣がございまして、今日がそれに当たりますが、1年に1度の宿下がりともなれば・・・」

2月であれば、今年の旧暦は年内立春になりますので、「古今集の巻頭の歌に、年のうちに春は来にけり一とせを去年とやいはん今年とやいはん、というものがありますが、今年は年内立春で旧正月が遅くなっておりまして・・・」

といった感じで、時候の話題を、掴みネタとしてまず振ります。1~3分であれば、掴みネタの時候の話題だけで時間終了になります。会社でのスピーチならばそれでいいと思います。

時候の話題と言っても、バレンタインデーのようにテレビで喚き立てているものはダメです、言われてみれば、確かにそういうこともあったなと、中年以上が気が付き、内容が理解できない若い連中には分からず、分かった中年以上が若い連中に対して優越感を持てるようなものがベストです。話と言うものは、全員に分かってしまうようでは面白くなく、一部に分からない人が居るくらいの方が面白く聞かせることが出来ます。

このような時候の掴みネタのあと、座の空気をほぐすために小噺を一つか二つやって、それからその日のテーマの話に入るのが私の講演のときの喋り方です。

1~3分のスピーチならば、時候の皆が忘れかけている、知らない人もいるような話が無難で面白く聞いてもらえると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

よく、その種のスピーチのHow to本がありますけど、ああいう本に書かれているような「優等生的」スピーチはお奨めしません。

もちろん、質問者さんのお勤め先の社内文化や質問者さんご自身の性格にもよるのですが、あまり優等生的なことをしゃべっても評価されるとは思いません。

私としては、テレビにおける芸人的要素を取り入れ、聴衆を楽しませる(entertain)、という感覚を取り入れつつ、仕事に対して前向きな内容を盛り込むのが一番だと思います。

継続的に何回もやらなければいけない場合、時事ネタを取り入れるのが、ネタが尽きない秘訣です。ニュースを賑わせているスポーツ、芸能、経済、社会のニュースを取り入れてネタづくりする爆笑問題の太田のしゃべりなどが参考になるのではないでしょうか。

質問者さんが好きで詳しい分野(スポーツでもエンタでも)を使えば大概は上手くいきますよ。

とにかく時事ネタを使うことです。

tok********さん

2013/1/1621:38:57

どんな業種の企業にいるのかわかりませんが、自分の会社も朝一分間スピーチがあったそうですが、義務的負担たと言う事で10年ほど前に無くしたそうです、現在は管理職からかんたんな社会でおきてる問題を話、自分の会社に置き換えて考えるという処方でしてますよ。
今日も昨日も大阪の高校の体罰を取り上げて、社内でいやがらせなどが無いようにと言うはなしですね。

may********さん

2013/1/1621:28:47

最近話題になっているボーイング787の故障の多発についてはいかがでしょう?
ネットや新聞に沢山記事が出てると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる