ここから本文です

画廊と美術館の違いは何ですか? また、ギャラリーは画廊を表しますが、他に...

i_wanna_devote_myself_to_youさん

2013/1/1702:18:53

画廊と美術館の違いは何ですか?

また、ギャラリーは画廊を表しますが、他に画廊を表す「用語」はありますか?

詳しく教えてください。

お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hokusai1121さん

編集あり2013/1/1802:13:34

基本的には画廊(ギャラリー)は作品の売買があるところ、美術館はないところ、という大きな違いがあります。

画廊は、特定の作家を取り扱い作品を作家から買い上げて展示し、その作品をさらに他者に売る「コマーシャルギャラリー」と呼ばれるところか
空間だけを貸してレンタル代をとり、作品を展示する「レンタルギャラリー」のふたつにさらに大きくわけられます。
日本の美術館の中にも市民ギャラリーと呼ばれる空間が併設されているところは多いですが、
これは後者のレンタルギャラリーがほとんどです。
ただし、海外だと公共の立場のギャラリーが作品の売買をしているところもあります。

また、美術館での展示は基本的に入場料を取るところが多く、ギャラリーは無料が多いのも特徴です。
ギャラリーは売る事を目的とするので、入場を有料にして利益を得ることを目的にはしていません。

美術館では作品の保存や修復、研究を目的にしているので、湿度管理された収蔵庫を持っています。そしてその作品を研究する学芸員がいます。
ギャラリーの場合、所蔵庫をもっているところもあるとは思いますが、作品の入れ替えが激しいのと、修復等をまだ必要としない新しい作家の作品が多いので、美術館ほど徹底管理された収蔵庫を持っているところは少ないです。また、ギャラリーには学芸員はいませんし、目的が違うので学芸員資格を有していなくてもギャラリーは運営できます。

ただし、本来美術館は「作品を所有しているところ」というのが基本でしたが、近年ではまったく作品を所蔵しないところもでてきています。例えば国立新美術館や静岡市美術館。いずれも収蔵庫はしっかりとありますが、これは企画展のために借用した作品を一時的に保管したりすることが第一の目的で作られているのだと思います。
また、逆に「入場料をとり、作品の売買をしない」ギャラリーもあります。オペラシティアートギャラリーと東京ステーションギャラリーが代表的な例です。設備などを考えればこの二つはほぼ美術館と同義の機関になると思います。(なぜギャラリーという言葉を使っているのかは判りません...)

また、これは日本ではあまり無いのですが上記の美術館や画廊のいずれにもあてはまらない多目的空間を「オルタナティブスペース」と呼ぶこともあります。明確な定義は無いのですが、狭義での美術のための空間ではなく、もう少し視野と活動範囲を広げた空間のことを指しています。例えば青山スパイラルがいい例かと思います。また、大学が学外に非営利団体として試験的に設立したギャラリー(例で言えば武蔵野美術大学が運営するgallery αMなど)もそのくくりにはいるのではないかと思います。上記のgallery αMでは固定のキュレーターがおらず、毎回の企画ごとに呼んで来て作品売買の無い展示を企画する、ということをしているようです。これらのタイプのオルタナティブスペースは、今後もどんどん増えて行くのではないかと思われます。

質問した人からのコメント

2013/1/20 00:55:37

感謝 ギャラリーとの違いを詳しく教えて頂き、

大変参考になりました、

皆さん、ありがとうございました。

>>また、大抵の画家は美術館に収納して貰える程優れた画家ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamuinotomoさん

2013/1/1710:39:19

美術館は展示された絵の販売はしません。

ポストカードや画集販売はします。

また、大抵の画家は美術館に収納して貰える程優れた画家ではありません。

画廊は画家の絵を展示販売する所です。

編集あり2013/1/1703:42:55

画廊は美術品の展示と販売、美術館は美術品の収集と保存、展示を行う施設を差します。

展示のみを行う施設でもギャラリーや画廊と呼ばれることは有りますが、美術館は博物館の一形態であり、展示と同レベルに収集と保存を重視します。
しかし、区別はやや曖昧なところが有り、中間的な施設も多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。